返信



[409] 高血圧と運動  投稿者:女70  投稿日:2012年08月09日 10:55:04  No.409001
妻は高血圧で自宅の血圧計で170あります。先日集団検診で200を超えていたので病院にいくように言われました。
70過ぎてもゴルフとダンスが趣味で元気に毎日運動してます。
本人も、いままで、大丈夫だったので医者がなんといおうとも170くらいなら問題ない。
と医者にいって治療してくれません。
頑固でいうことをきいてくれないので、このままだとは思いますが、友人がそりゃ、大変だよ。入院だ。とか脅かします。大げさだと思うのですがどうでしょうか?



Re:高血圧と運動  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2012年08月27日 00:06:38  No.409002
自宅の血圧で170,集団検診で200、あるわけですね。でも元気でゴルフやダンスをやっている。また、本人は医者にみてもらおうともしな
い、という事ですね。あまりに健康とか養生に無関心すぎて、唖然としております。すぐ、よく話しを聞いてくださる近所の医院に行かれて下さい。
医師としてこんな高い血圧のかたがおられるとは、聞くのも辛い気がいたします。いちいち血圧が高いとどうなるか、という話は省きますが、ふつうの人間の血圧の正常値は決まっていまして、120そこそこのところがラインとなります。それ以上の血圧が長く続くようであれば、心不全の状態が必ずきまして、そのかたの本来の寿命を全うすることができません。
これは医学的真実です。普通ならば110歳生きられるのに90代でなくなる、80代でなくなる、という事になります。

悪い事はいいませんから、是非医者か保健婦さんと相談してみてください。そうして他人から憎まれる程長生きして下さいね。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)