返信



[403] 肩の痛み  投稿者:58女性  投稿日:2012年07月25日 10:41:56  No.403001
肩の前がぴきっと痛みます。保険の効く接骨院にいきましたら、二頭筋長頭炎というらしくて、そこに針をしてもらいました。
とりあえず、やったあとはいい感じなのですが、やっぱりぴきっとします。
これはいったい、どういう原因で痛むのでしょう?
あんまり重いものをもったりしません。
整形外科にいきましたら、シップをだしてくれて、電気をあててもらいましたら、まったく変化ありません。
一生痛みますか?
近所の年配のかたが、針だけは、腕がよくないといけない。接骨院なんていくもんじゃない。病院の先生は誰がやろうと大抵も同じだけど、針はものすごく差があるよ。というのですが、針の世界ってそういうものですか? 20代の若いにいちゃんが、痛いから効いてます、とかいいながら、笑いながら針をするので、不信感ありなんですが・・・・・



Re:肩の痛み  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2012年07月26日 21:00:12  No.403002
鍼灸の腕は何年間、治療に携わってきたかによって大きく左右されます。鍼灸の資格は 3年間の鍼灸学校卒業後に国家試験に合格して得られる資格なのですが、その時点では、他人に鍼が打てるという許可が降りただけで、それから何年間もどこかで修業しなければ一人前に人を治療することはできません。要するに職人的要素が強い業種なのです。ですから、貴方が治療を受けようとする鍼灸師のプロフィールを調べ、さらには近所の評判なり、ネットでの評価なり、様々な情報を集めてから、治療にかかられたら如何でしょう。


<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)