返信



[397] 本当に起立性調節障害?  投稿者:希蘭莉  女 14歳  投稿日:2012年06月18日 22:21:07  No.397001
こんにちは。

去年の夏に、立ちくらみがひどく、頭痛もひどいので、このサイトで相談させていただきました。
その時、『起立性低血圧』の疑いがあり、自律神経を鍛えたら良い というアドバイスをしていただきました。

それから、アドバイスしていただいたことを試してみたのですが、良くならないので、近くの病院を受診しました。
血液検査をすると、
白血球の数が2万を超えていて、
赤血球の数が596
mcvが76
mchが25

でした。

『何にしても、原因がわからないので大学病院を紹介しましょう。』
とのことで、大きな病院を受診しました。

大きな病院でも血液検査をしたのですが、
白血球の数は正常値にもどっていたのですが、他の数値は近くの病院で検査した時と、さほど変わっていませんでした。

立ちくらみと頭痛があるので、起立試験(負荷心電図検査など)を行った結果、
『起立性調節障害』とお医者さんに言われました。
ヘモグロビン濃度も正常値で、赤血球も多いので、貧血ではないといわれました。
今は、メトリジン、マクサルト、ロキソニン、マイスリーを飲んでいます。

薬を飲み始めて、もう5か月経つのですが、全然良くなりません。



インターネットで調べてみると、
mcv、mchが低いと、

小球性正色素性貧血
症状 頭痛、立ちくらみ、動悸

と書いてあったのですが、何が本当なのかわかりません。

私の、立ちくらみ、頭痛の症状と
mcv、mch、赤血球の値は関係ないのでしょうか?


いっこうに良くならないので、もしかしたら、立ちくらみがするのも、頭痛がするのも、起立性調節障害のせいじゃなくて、赤血球が多くて、mcv、mchが低いということに関係してるんじゃないかと思うようになり、相談させていただきました。

本当の原因はなんなのでしょうか?

長くなってすみません。

ご回答よろしくお願いします。



Re:本当に起立性調節障害?  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2012年06月20日 22:58:32  No.397002
半年前にこちらの掲示板にご相談され、産科医の伊藤めぐみ先生が回答した方ですね。伊藤先生はその時、「自分でできるものとして、規則正しい生活を心がけるなど、自律神経を鍛えたらどうか、もし、それでも良くならないならば、病院で受診するように」と回答されていました。今回のご質問では、病院に受診して、すでに5ヶ月もお薬も飲んでいるが、一向によくならないので、他の病症が考えられるのではということですが、それこそ、今、薬を出してもらっている病院で、ご自分の疑問点を率直に聞いてみるべきではないでしょうか?病院は、貴方に関する様々なデータを持っていますから、貴方の疑問に対して、多方面から検討した上で、きちんとした回答をしてくださると思います。


<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)