返信



[392] おねしょ  投稿者:小2 男子  投稿日:2012年06月05日 16:02:58  No.392001
息子のことです。おねしょを毎日します。癖になってしまったら、大人になっても続くとママ友からきいたので治せればよいとおもいます。
噂では鍼が効くそうなのですが、いきつけの針の先生はやったことないそうです。ここは、東京なのですが、おねしょの治せるよい鍼灸院はありますか? 中医センターでもやってますか? 息子は注射もきらいで痛いのは怖がるのでだめだとはおもうんですけど。



Re:おねしょ  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2012年06月07日 13:24:10  No.392002
以前、来られていた患者さんにおねしょのことを聞いたことがあるのですが、東大、××省のキリャアとエリートコースを歩んでいた彼は、実は小6までおねしょが毎日のように続いたそうです。
器質的病変によって起こる「おねしょ」でなければ、小学校低学年の頃の「おねしょ」はあまり気にしなくてもいいのでは私は思います。

また毎日のように「おねしょ」を繰り返す女子中学生の「おねしょ」を治療したことがあります。
その方は修学旅行に行かなければならないので、それまでに何とか、「おねしょ」を治してもらいたいと母親と一緒に来院しました。さすがにこの年代まで「おねしょ」が続くのは、治療を必要とするので、治療間隔をかなり詰めて鍼灸治療を行い、無事、修学旅行に行ってくることができました。

ですから、高学年まで様子を見てもいいと思いますし、もし、どうしても気になるようでしたら、私どもの鍼灸センターに一度、来られたら如何でしょう。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)