返信



[390] 子供リウマチ  投稿者:ryokai 11歳  投稿日:2012年06月05日 10:58:50  No.390001
私の子供 11歳 男子 157センチ 48キロ 
1年生からミニバスケットを週4回とスイミングを週1回してます。
昨年末にも書きこみした時は右膝の疲労骨折で6週間運動をストップし
徐々にやってきました。かかとを痛がったりと成長期ならではの痛みをうったえてきてアイシング毎日と風呂あがりのストレッチとストレッチボードにも10分のってます。
ちなみにへん平足です。その為、インソールをつくってます。
先週の水曜日に突然、全身蕁麻疹がでで内科でアレルギーの点滴(ステロイド)をしてひきました。それと関連してるかわからないのですが。
土曜日は練習がハードで翌朝日曜日は歩くのもやっとで右膝を痛がり午後には痛みがひく翌朝もまた痛みがでで午後は痛みがひきました。
主人のいきつけの総合治療院(電気治療、針、お灸などど)をしてくださる先生にみてもらい子供のリウマと言われて治療をしてもらい完全に痛みが朝もなくなりました。子供のリウマチの理解が全くなくネットで調べると怖くなるようなことばかり書いてあって不安になり書きこみしました。
バスケが小学生にしてはハードな為、原因はバスケだと思ってましたので・・・
2週間前は右足親指の付け根も痛がりなんとなく思い当たるふしがでできて・・・



Re:子供リウマチ  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2012年06月07日 00:00:44  No.390002
ryokaiさんこんにちは。
お子さんの状況は私の印象では若年性関節リウマチには思えないのですが、私も専門外ですのでご心配なら専門医に相談されることをお薦めします。かかりつけの先生を通じて紹介していただくのが良いと思います。とりあえずはバスケを控えて様子をみるのも手ではあります。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)