返信



[389] 顎関節症  投稿者:17歳 女性  投稿日:2012年06月03日 18:11:14  No.389001
肩と首のこりや頭痛や顎の痛みがなかなか治らず、
整骨院や整形外科にも行きましたが改善されませんでした。
もしかしたら顎関節症かもしれないと思い歯科のHPなどを見て
いろいろ調べてみたのですが顎関節症は治療費がとても高くて
母に相談してみたらそんな高い治療費は払えないと言われました。
どうしたらいいか分からず悩んでいます。
顎関節症だとしたら自分で改善することはできますか?
また、顎関節症以外の原因は何か考えられますか?
よろしくお願いします。



Re:顎関節症  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2012年06月30日 10:02:29  No.389002
回答が遅くなってごめんなさい。このご質問には私は答えようがないのです。症状は
@肩と首のこり
A頭痛
B顎の痛み 
であり、ご自分で顎関節症ではないかと考えられたわけですね。常識的には、そう思われたら、顎関節症の専門病院(口腔外科など)をHPで探されて、そこに受診されると思うのですが、その時点で、お母上から金銭的理由で反対されたとおっしゃる。これはご家族の問題であり、これを私がどう答えられるのでしょうか?さらにもし顎関節症なら自分で改善できるか、また顎関節症以外の原因は何か考えられるかなどは全て仮定のことであり、これもお答えできません。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)