返信



[388] 鳩胸  投稿者:ナスビ、男、28  投稿日:2012年05月28日 20:18:10  No.388001
私はたぶん重度の鳩胸だとおもいます。イスに座ると前かがみ
になるような感じの姿勢になり、首が垂れてきて、胸部が痛く
なり長時間座っていられません。鳩胸でこういうことになる
ことはあるんですか?鳩胸の診断にはどのような検査が必要
なのですか?MRIですか?



Re:鳩胸  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2012年05月30日 19:56:05  No.388002
ナスビさんこんにちは。鳩胸でお困りとのことですが、肋軟骨の発達過剰に手生じる変形(胸のでっぱり)は小児期に自覚されることが多く、ナスビさんの年齢になって困るということはあまりないかと思います。従ってどの程度の自覚症状か、どうしても気になって仕方がないかをまずご自分で再検討されることをお勧めします。
「胸部がいたくなり長時間座っていられない」症状がどの位昔からかによりますが、胸部の変形が機能障害を起こすほど重度であるのならば見た目で診断がつくと思います。どの程度内臓(心臓、肺など)に機能障害を与えているかはX線、CT、MRIなどで判断します。相談されるとしたら整形外科がよろしいでしょう。余り多くはありませんが、重度の変形であれば手術をすることもあるそうです(私自身は診たことがありません)。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)