返信



[386] 筋肉切れた?  投稿者:75歳女性  投稿日:2012年05月23日 17:45:00  No.386001
叔母のことです。3か月前に左腕があがらなくなり、病院にいっておりましたが治るどころかどんどん悪くなりました。病院では痛い注射をうたれたそうですが、痛いだけで治りません。もともと軽いリウマチもあるのでそれかと思いましたがお医者様は、五十肩とおっしゃいます。
それで、接骨院で電気治療をしましたが、筋が切れている。といわれ、一生治らないと思ってました。評判の針灸院があるので紹介してもらいました。そしたら、どんどん腕が上がっていきまして3回治療しただけで半分くらいあがります。
ところで、肩の筋肉が切れる、ということは簡単にあるのでしょうか? 叔母は青果市場につとめて肉体労働をしてますが重いものをもちません。筋肉が切れた、と言われたので手術しないといけないですか?



Re:筋肉切れた?  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2012年05月26日 05:34:41  No.386002
肩の痛みで苦労をなさっていたようですね。お察しします。実際に患者さんを拝見しないとはっきりしたことは言えないですが、お話から想像されるのは「腱板損傷」という状態です。これは肩関節に入っている腱(筋肉が細くなって骨に付着する部分)が断裂した状態で、肩が痛いあるいは力が入らないなどの理由で上がらなくなります。五十肩と似ていますが異なります。病院で打たれた注射は痛い部分に痛み止めを打ったのだと思います。接骨院で「筋肉が切れている」と言われたのはある意味では正しいですが、一生治らないというのは正しくありません。西洋医学的には痛み止めをしながらリハビリをして、それでも治らなければ最近では手術で断裂した腱を縫合します。ただ、手術する前に鍼灸治療をしてみる価値は十分あり、私の経験でもきれいに治ることがあります。従って今の鍼灸治療をしばらく継続されたら如何でしょうか?
この腱板断裂(肩の筋肉が切れる)は、高齢の方ならば割合あることです。運動をしていない方でも年齢的に筋が衰えて自然に生じます(むしろ原因は肩の運動不足、筋力不足とも言えます)。若い方であれば外傷が原因のことが多いです。
ご参考になれば幸いです。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)