返信



[384] しゃっくりがよくでるんですが・・・  投稿者:16歳 女性  投稿日:2012年05月11日 00:02:15  No.384001
たびたび失礼します。
最近、よくしゃっくりがでます。
この間は1日5回以上でました。すぐに(10〜30分ほど)で止まるのですが、さすがに学校もあるので、授業中などは苦しいです。
昔はそうでもなかったのですが、1年前くらいからでやすくなり、今月に入ってかなり頻度が増しました。
また、私はお腹に空気がたまっていることが多いらしく、空腹時でもないのによくお腹がなります。以前のレントゲン写真もガスが大量にたまっていました。空気のせいではってることもあります。
さらにストレスで胃が痛くなります。(お腹の状態もあるということを聞きましたので一応書きました)
なにか病気のサインなどはありえますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。



Re:しゃっくりがよくでるんですが・・・  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2012年05月30日 23:03:07  No.384002
「しやっくり」について。あくまで、小生の経験からだけ述べます。というのも、結構治すのが難しい。いろいろな医師がいろいろな事をいいます。どれも試 みてよい、とおもいます。小生の場合、いままで、これで治ったかな、というのでかなり確率が高かったのは、柿の蔕です。乾燥された柿の蔕10枚を水 500ccに入れて、半分の250ccまで煮ます。そして、これを冷ましてから、コップ1杯飲んでもらう、というものです。わりと、簡単で効果がありま したよ。

ただ、柿の蔕が手に入るかどうか、が問題です。小生は柿の産地で仕事をしていましたので、いくらでも柿が手にはいりまして、その蔕を取っておい て乾燥保存しておきます。しかもこの方法は地元の人たちもよく知っておりました。ただし、副作用があります。結構な便秘になります。ま、しやっくりだけ が原因で死ぬ事はないとおもいます。ですから、しゃっくりが起きた原因を診断していく事が、大切か、と思います。むしろ、これは東洋医学のほうが深く考えているのではないか、と思います。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)