返信



[376] 声がでない。  投稿者:30歳男  投稿日:2012年04月12日 15:38:14  No.376001
声を出す仕事をしています。

大切な時に、声がかれてだせなくなりました。

医者にいっても原因はわかりません。

自律神経の問題だと思って鍼灸治療をしてみましたがあまりかわりません。

ばめんかんもくしょう、ではないかという先生もいて薬をもらいましたが、話していると声がかれます。

はんかい神経麻痺という医師もいて、治療方法はないとかいわれたりして、

困ります。病院で脳もしらべ精密検査をしましたが結局、咽が腫れてることになり、消炎剤をもらいました。

いまだに、声がかれてます。かれないときもあります。

いったいどうなっているのでしょう?



Re:声がでない。  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2012年04月12日 20:49:16  No.376002
中医学では発声は肺と腎及び宗気(後天の気の中で胸に蓄えられる気)が協同で働くことで可能になると考えます。それとは逆に声がかすれたり、声が出ないのは、肺、腎、宗気の変動ですから、病変部位である喉の局所治療とあ

わせて肺、腎、宗気の治療を行います。現代医学で治らないならば、中医鍼灸による治療を選択してもいいかもしれません。ただ、治療期間はかなりかかるものとみなければなりません。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)