返信



[370] S2あたりのしこり  投稿者:24独身女  投稿日:2012年02月29日 17:40:49  No.370001
半年前、腰が痛いので整形外科にいきましたら、仙骨のS2というところあたりに、しこりがあるそうです。自分で触ってもわかります。これは、疲れがでたときにできるので、手術でとっても治らないといわれました。湿布をもらって帰りましたが痛いです。いったい、この直径5ミリほどのできものは、なんでしょうか?
医者から大丈夫だといわれたから死ぬことはないと思いますが、心配です。最近、鍼灸院にいって、はり治療をうけたら、痛みはとれます。でも、しこりは触るといたいので、きになります。どうしたら治りますか?鍼灸院ではセカンドオピニオンを受けたらどうか? とか、いわれました。ペインクリニックもあるそうなのですが、そんなに痛くなく生活に少し困るくらいです。ぐりぐりは、いったいなんでしょうか?



Re:S2あたりのしこり  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2012年03月02日 21:33:45  No.370002
24独身女せんこんにちは。おしりのしこりは自分で見ることができないので心配ですよね。私も直接拝見していないのでなんとも言えませんが、よくあるのは脂肪の塊やアテロームといってやはり脂や炎症性のしこりでしょう。特に座ってあたる部分にできていて、触ると痛いのであれば炎症性のものが考えやすいです。
ご質問でちょっとわからないのは、「腰が痛い」のと「しこりを触ったら痛い」のは別のことでしょうか?またはり治療を受けてとれた痛みはどちらでしょうか?「腰が痛い」のははり治療でとれることは良くありますが、しこりの痛みがはり治療で良くなるとすればしこりも小さくなると思います。いずれにしても5ミリ程度のものであれば様子をみて、痛みがひどくなったり大きくなったりするのであれば外科或いは整形外科の先生の診察を改めてうけたらどうでしょうか?



Re:S2あたりのしこり  投稿者:24独身女  投稿日:2012年03月08日 15:30:13  No.370003
こんにちは。腰が痛いのとしこりは別です。さっそく整形外科にいきましたところ、椎間板ヘルニアがあると診断されました。鍼はやめるようにいわれましたので、やめました。しこりは、わかりませんでした。医師曰く、椎間板ヘルニアは鍼は治らないとのこと。残念です。でも鍼をやってもらうと、痛みは完全に消えるんですど、医師がいうので鍼の治療はしばらくやめることにしました。


Re:S2あたりのしこり  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2012年03月12日 09:06:20  No.370004
24独身女さんこんにちは
貴方のかかった整形外科の先生はおそらく鍼治療を誤解しておられると思います。椎間板ヘルニアの治療は安静、内服薬、神経ブロック、手術など痛みや麻痺の程度に応じていろいろありますが、鍼治療も有力な手段です。どれが合うかは患者さんによってさまざまですが、鍼をやると痛みは完全に消えるのであれば、鍼治療は貴女に合っていると言えます。もし症状が長引くようであれば、再開してもよろしいかと思います。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)