返信



[366] 尿泡が続いています。  投稿者:高校生 女性  投稿日:2012年02月10日 12:20:57  No.366001

私は先日病院で「慢性疲労症候群」と診断されてから、
尿泡が続いています。

精神的なストレスが慢性疲労症候群の原因だと言われ、休養をとりなさいと言われましたが、学生という身分ですので休むこともなく学校に通っています。
すると少し経ってから、尿の中に泡が混じるようになってきました。朝起きたときの尿は確実に泡立っています。
日中の尿は泡立ったり泡立たなかったりします。
(泡と言っても、便器内の水面いっぱいではありません。細かい泡が塊になったようなものが転々と浮いています)
ネットで調べると「腎臓病」や「糖尿病」や「肝臓病」など沢山出てきました…
慢性疲労症候群の症状に「最悪の場合腎不全をおこす」などもありました。
気になってしまって毎日気分が落ち込んでいます。

病院で言われたとおり、家族関係や学校関係などで少しストレスがあるような来もしますし、少しのことでも考え込んでしまったり落ち込んでしまったりします。
最近でもネットでの検索結果を気にしてしまい、うつのようになってしまっています。
何か改善方法などはありますでしょうか?
宜しくお願い致します…。

追伸:両親はこの病気をたいしたものではないと思っていて、私が病院に行きたいといっても全く取り合ってくれません。



Re:尿泡が続いています。  投稿者:当センター顧問 伊藤めぐむ  投稿日:2012年02月15日 19:48:21  No.366002

おつらい様子が伝わってきます。その後も尿の泡は続いていますか?一時的なものであれば心配ないですよ。その後もずっと続いているようでしたら一度尿検査をすることをお勧めします。ただ、先日慢性疲労症候群と診断されたと言うことですので、その時にいくつか検査をされていましたらその結果を確認されてもいいと思います。採血や尿検査で腎臓に関する情報もあると思いますので。診断時に、なにも検査は行わなかったとしたら、尿の症状が続く場合、主治医に伝えて必要な検査をしてもらってください。
 休養を支持されても学校は行かれているようですね。規則正しい生活は身体にとっては大切なことなので登校は身体にプラスに作用していると思います。気分の落ち込みの改善策を探していらっしゃるようですね。ご自身の気持ちの波をちゃんと把握されているようですので、下向きになる行為を避けてみてはいかがでしょうか。ネットではいろいろな情報が見られます。特に気持ちが落ち込んだ時は、なぜか悪いほうの情報を見てしまいがちです。落ち込んだ時はネットを見ない!などと決めてもよいかもしれません。また、気持ちを切り替えたい時には、散歩でも縄跳びでもほんの少し身体を動かすことで脳内の刺激が変化し気持ちが変わる可能性はあると思います。 ほんの少しでいいので、ご自身がつらくならない方法・対策が取れたらと思います。
 ただ、どうしても自力ではしんどすぎることもありますので、その時はプロの手を借りることも考えてくださいね。その際はご両親と今一度話をし、受診してください。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)