返信



[351] 足が特に冷えるんです。  投稿者:ヤンタロー@24歳男  投稿日:2011年11月26日 07:46:58  No.351001
実は、足が特に冷えやすいんです。手はそんなに冷えません。
足がさほど冷えてない(表面が温かい)時でも足の奥のほうから嫌な感覚が伝わってくるんです。
この症状は冷え性の症状で、「痛い」と表現すればいいでしょうか?
「痛い」以外ではどういうふうに表現するかはありますか?
また手が冷えなくて足が冷えたり、痛くなるのは血行が悪いんでしょうか?

それと11月24日の木曜日に温冷浴をやったんですが、悪化したんです。
最初は41℃のお湯に5分くらい入って、体や髪・顔を洗いました。
その後、冷水を手10秒程度×3セット・足10秒程度×3セット→温水(41℃)に1分つかる→冷水を手10秒程度×3セット・足10秒程度×3セット→・・・・・・・→最後は冷水を手10秒・足10秒という具合でやったんですが、温冷浴をやり終えて風呂から上がった時から耳鳴りが不快になって聞こえたりイライラが出たり、手はあまり冷えなかったけど、足がかえって冷えたんです。
冷水と温水を交互に5セット程度やったんです。
このような症状はなぜ出たのか、わかりますか?
具体的に教えてください。



Re:足が特に冷えるんです。  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2011年11月27日 09:46:59  No.351002


中医学では、足の冷えは直接的には足の部分の陽気(熱気)が不足することがその原因と考えます。そしてその理由としては様々なものが挙げられます。

一つは全体的な陽気(熱気)の不足です。このような人は足だけでなく身体全体が冷える寒がりとなります。
また、足に陽気(熱気)を送る力が弱い(気虚)と、足は冷えて、のぼせが起こってきます。
また全体的には陽気があっても、身体を廻っている気血津液が病的変化を起こした気滞、お血、湿濁などが途中で陽気の流れを妨げても、足は冷えをおこします。したがって「足冷」といっても、その治療は様々です。

次に温冷浴をしたら、かえって、具合が悪くなったのは何故かということですが、一番考えられることは、温冷浴が気の巡りを変動させて、「上熱下寒」ないしは「上実下虚」の状態が一時的に現れたのではないかということです。何回やっても同じ症状がでるようでしたら、この温冷浴は貴方には向いていないと判断していいでしょう。



Re:足が特に冷えるんです。  投稿者:ヤンタロー@24歳男  投稿日:2011年11月29日 19:27:14  No.351003
回答ありがとうございます。
足の冷えに関しては熱の不足が原因なんですね。

このような質問は他のサイトでもしてみました。
内科の先生がよくわかる質問なので他のサイトでするといいよとトレーニング・ダイエットに詳しい人から聞いたのでそこのサイトで聞いてみました。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)