返信



[345] ストレスと咳って関係ありますか?  投稿者:女性*16歳  投稿日:2011年11月04日 21:57:01  No.345001
以前風邪をひいて高熱を出し、一晩で熱は引いたので次の日学校へ行きました。ですが、咳だけなぜか治まりません。しつこく長引くのでお医者さんに診てもらうと、「アレルギーかもしれない」と咳止めとアレルギーのお薬と抗生剤をもらい、何日間かで飲みきりました。良くはなったのですが、咳は1日に何回かはでるくらいまだ続いてて…。
なので、マスクは毎日しています。
最近気付いたのですが、ストレスやプレッシャーを感じると咳がしつこくなることに気付きました。
それも吐きそうになるほど咳がひどい感じです。
何度かで治まりますが、ひどくて一度トイレに駆け込みました。
もしストレスの可能性があるなら、もう一度病院で診てもらうべきでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。



Re:ストレスと咳って関係ありますか?  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2011年11月11日 21:53:01  No.345002

風邪がきっかけで咳が続いており、ストレスでその咳がひどくなる、ということでしょうか。咳は風邪が治ったはずなのに、1、2ヶ
月も続くことがあります。また、咳はさまざまな原因でおきます。ストレスの時もありますが、他の場合も多いのです。是非もう一度内科の医師に相談してみてくださいね。

確かにストレスの事も有るのでしょうが、医師ならば、まずそれ以外の原因の可能性を考えると思います。咳は本人にとって大変つらい
し、消耗のはげしい症状ですよ。きっとつらい思いをしているとおもいます。がまんしないでくださいね。それだけでも医師に相談に行かれたほうがよい、と思います。



Re:ストレスと咳って関係ありますか?  投稿者:女性*16  投稿日:2011年11月18日 22:19:41  No.345003
ありがとうございます。
3回目の薬でようやくおさまりました。
アレルギー検診をちゃんと受けてみようとおもいます。

感謝いたします。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)