返信



[343] ただいま、妊娠4か月。  投稿者:29歳女。  投稿日:2011年10月27日 13:18:21  No.343001
肩がひどく凝るので、マッサージとか、鍼とかいきますが、
大丈夫かと、思います。
友達に相談すると
国家資格をもっているところならば安心だとは聞いているのですが、
いつもいっているところは男の人ばかりです。
なにか、いけないことをやられたら、すみません。それはちょっと・・・
って、言おうと思います。
鍼もどんどん打ってくるので、ん? 大丈夫か? ちゃんと考えてくれてるのか?
思います。
やられてはだめなことってありますか?
初めての子供でなかなかできなかったので失敗したくないです。
よろしかったらプロの立場から教えてください。



Re:ただいま、妊娠4か月。  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2011年10月30日 10:10:34  No.343002


「いつもいっているところは男の人ばかりです。なにか、いけないことをやられたら、すみません。それはちょっと・・・」のあたりは鍼灸・マッサージ師によって起こる可能性のあるセクハラのことを意味しているのでしょうか?この辺はおっしゃっていることがよく分からないのですが、もし、このような内容であれば、女性の鍼灸・マッサージ師は大勢、おりますので、そちらに行かれたらと思います。

妊婦さんの場合、段々、おなかが重くなってきますから、次第に肩やが凝ったり、腰が痛くなったり、お腹が脹ったり、足が浮腫んだりしてきます。そこでご主人にマッサージしてもらったり、マッサージ師の所で出産まで気持ちいい程度に揉んでもらってもいいと思います。

お尋ねの妊婦さんに対する鍼灸ですが、このことに関しては「女性鍼灸師フォーラム」や「寺小屋お産塾」に相談されたらいいと思います。妊娠時期に応じて、刺鍼してはいけないところなどもありますから、それらのことをきちんと把握している団体に問い合わせるのが一番でしょう。



Re:ただいま、妊娠4か月。  投稿者:29歳女  投稿日:2011年10月30日 16:05:50  No.343003
ありがとうございました。女性鍼灸師のところにいきました。セクハラではなく男の人に押されると力が強いので大丈夫かな?と思ったりしてたわけです。


<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)