返信



[342] ぼんのくぼ、の痛み  投稿者:30才女  投稿日:2011年10月25日 14:28:46  No.342001
最近、急激に右のぼんのくぼ、が痛くなったので、
寝違いかな? と、おもい知り合いの針灸院にいきました。
風池というツボのあたりに何本か、肩に数本針をうってもらって、
楽になるかな? と、思いました。ところが、治療が終わっても、
首を動かすと、ぐきっというような、激痛があって、
治療後にまだまだ痛むので、最後に1本、風池?というまさに痛いところに
抜いたり刺したり、針をやってもらいました。
そしたら、急に痛くて起きれなくなったので
針灸院のベッドで60分ほど休憩させてもらいました。
その後、家に帰っても、痛みは強くはならないけど、治らず、
昔、帯状疱疹をやったときと同じような痛みが一週間続きました。
この頭の痛さはなんだったんでしょう?
後日、針灸院の先生にいったら、刺激が強すぎました。すみません。と誤ってくれました。
でも、なぜ、痛かったのかなっとくできません。
針の先生は家族がお世話になってるし、私自身今は治っているので、針の先生を責める気はまったくないのです。
また痛くなったときに、
次、針で治療をしていいものか迷ってます。針の刺激で1週間もいたくなりますか? それとも、別の病気でしょうか?



Re:ぼんのくぼ、の痛み  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2011年10月26日 16:05:53  No.342002


急性の痛みに対し、その部位に直接、刺鍼すると、痛みがしばらく強くなることがあります。これは別に間違った治療とは考えません。もし、早く治そうとするならば、こうした治療もありなのです。
しかし、刺鍼後にその症状が強くなることがあることは、予め説明が必要でしょう。また、刺鍼の刺激が強すぎて、症状が強くなることもあります。

さらに風池穴付近は後頭部の神経に当たってしまい、蝕電感が後頭部から頭頂部に向かって走ることがあります。この場合は抜きなおしか、その部位はそれで終わりにします。

帯状疱疹の時のような痛みとすると神経に当たったことか゛考えられますが、いずれにしても、刺鍼による痛みや不快症状はしばらく経てば治ってしまいます。ですから、1週間ぐらいで治ってしまったのなら、あまり心配されなくてもいいのではないでしょうか?



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)