返信



[333] 首振る  投稿者:深爪  投稿日:2011年09月26日 00:23:10  No.333001
16の高校一年女子です。初めまして。
3年前くらいからなぜか首をたくさん振ってしまいます。
駄目だとは思うんですけど振りたい衝動みたいなのに
いつも負けてしまって振ってしまいます。
今はたまにしかないのですが、変な声出さない時がすまないときがあります。
ふんっ、みたいな喉を使った気持ち悪い声です。
あと、顔の右半分をウインクみたくする?といいますか
しかめないといられなときもおおいです。
変な癖ばっかりで心配です。
あと癖といったら、爪を小3から噛み始めて、
首振りの癖が始まった時から髪の毛も抜くようになりました。
手首をたまに切ってしまうこともあります。
わたしはどうすればいいのでしょうか。お願いいたします。



Re:首振る  投稿者:当センター顧問 伊藤めぐむ  投稿日:2011年10月04日 20:18:47  No.333002


3年前より症状がおありだったということは、長い間ずいぶん悩まれたのではないでしょうか。
症状を拝見すると、チックの症状(運動性チックと音声チック)が考えられます。

髪の毛を抜いてしまうことや、衝動的に手首を切ってしまうことも、チック症状(確定はできませんが)と関連しているかもしれません。

お一人で悩まずに、ご家族と一緒に神経内科または精神科に一度相談されることをお勧めします。お大事になさってください。






<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)