返信



[331] 単純な質問ですが。  投稿者:メニエール 女性 35  投稿日:2011年09月17日 11:45:16  No.331001
いつもめまいがしてましたが、何年も続いてます。メニエール病と言われました。通っていた鍼灸院の先生がメニエールは鍼灸で治りますよ。と言われました。医者でも治らないのにメニエールは治りますか?期待していいですか?


Re:単純な質問ですが。  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2011年09月20日 08:45:31  No.331002

メニエール病やメニエール症候群と病院で診断を受け、長く通院していてもなかなか良くならない人が鍼灸師のところに訪れ、症状が改善されたり無くなったりすることがありますから、「医者でも治らないのにメニエールは治りますか」という貴方のご質問に対しては、「鍼灸で治ることもあります。」という答え方になります。

ただ、私たちのように中医学に立脚する鍼灸師は、「メニエール病には××のツボで治療をする」といったことは行いません。「メニエール病」とはあくまで現代医学の診断名であり、その症状を起こしている身体全体の変動を中医学的に把握し、その全体の調整をはかる治療(根本治療)とメニエールの症状を抑える治療(標治法といいます)を必ず組み合わせた治療を行っていきます。

ですから、貴方のように何年も眩暈が続いて病院の治療で一向に良くならないならば、中医学的鍼灸治療を受けてみたら、如何でしょう。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)