返信



[329] 立ちくらみがひどいです。  投稿者:希蘭莉  女 13歳  投稿日:2011年08月18日 23:33:01  No.329001
私は、中2です。学校の血液検査では貧血ではありませんでした。
ですが、座っていて急に立ったとき、寝ていて急に立ったときに目の前がまず、白くなって、それから黒くなってしまいます・・・。
目が見えなくなり頭痛がして、吐き気がして、頭がふらふらします。
立ってはいられなくなってしまいます。
そのときに、脈がすごい速くなり、息が苦しくなります。
血圧は、上が109、下が59といたって普通です。
それと、乗り物によく酔い、頭痛もちです。

なにかの病気なのでしょうか?
そして、病院にいったほうがいいのでしょうか?
長くなってしまい、すみません。



Re:立ちくらみがひどいです。  投稿者:当センター顧問 伊藤めぐむ  投稿日:2011年08月22日 09:55:50  No.329002

希蘭莉さん

だいぶおつらいようですね。
起立性低血圧という状態が考えられます。

この状態は急に立ち上がった時に血圧が下がり、頭への血液の流れが減ってふらふらしてしまいます。座った状態や、横になった状態で血圧を測っても異常なしと言われることが多いです。

血圧の変化は自律神経という神経が働いていて、普段は立ち上がった時はこの神経の作用で血圧が極端に変化しないようにコントロールしています。子供の頃はこの働きが未熟で起立性低血圧を起こすことがありますが、年齢と共に良くなってゆくことが多いです。睡眠不足や、ストレスは症状を強くするとも言われています。

ただ、今、症状があってつらいでしょうから何かしら手を打てればと思います。
希蘭莉さんご自身でできることは、自律神経を整え、鍛えることだと思います(ぴんときませんよね)。
まずは規則正しい生活を心がけて睡眠時間や食事をしっかり取ってください。ストレスを感じていることがあれば、何か楽しいことに集中して解消できればと思います。それと、入浴後に毎日手足につめたい水をかけてからあがってみたらいいと思います。

わかりづらい言葉もあったと思いますが、よくなることを願っています。ご自身でできることをしてそれでも全く良くならない時は、ご家族に相談して病院に受診してくださいね。お大事になさってください。

*目の前が白くなったりチカチカと星が飛んだしたときは血圧が下がる前兆なのでそれ以上つらくなって倒れてしまわないように、座ったり横になったりしてくださいね。



Re:立ちくらみがひどいです。  投稿者:同じく 20歳 男  投稿日:2011年09月01日 16:49:14  No.329003
同じく、起立性の低血圧でなやんでいる男です。当然、医者にかよって、薬をもらっていますが、めまいは止まりません。学校にいきたくてもいけない日もあります。都内の自律神経の針治療をうけましたが値段が高いばかりで、絶対治るから毎日来いというのですが、体がきつくていけるわけありません。それより、絶対治るといいきる表現が簡単にできてしまうという時点で、不安になります。とりあえず、社会復帰したいのですが、どうしたらいいですか? ストレスをとりなさい。睡眠をとりなさい。ばかり言われますが、そんなこと、何年もやってるつもりです。・・・よいアドバイスがあったら教えてください。


Re:立ちくらみがひどいです。  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2011年09月05日 20:35:47  No.329004


「絶対、良くなる」と鍼灸師に言われたことで不安になってしまうのは、困りましたね。

「絶対」という副詞は私は使いませんが、貴方の身体を診て、眩暈の原因が中医学の「臓腑、経絡、気血津液」の何に変動があって起こっているのかがはっきり掴めたら、やはり私も「良くなると思います」というのではないでしょうか?

鍼灸治療の回数も場合によっては毎日ということもありますから、貴方が受診された鍼灸師に「毎日来い」といわれたとしても、それ自体はその方の治療の考え方で、おかしいことでは在りません。

ただ、急性疾患は治療間隔を短くして、短期間で治療を終わらせ、慢性病は週1回とか間隔をあけ、その代わり、長期間の治療を行うことが一般的です。

ですから、何年も続く眩暈ならば、私の場合でしたら、週1回程度の治療で半年とか1年とか、通ってもらうようになるのではないでしょうか。だいたい、病状の続いた期間と同じぐらいの緩慢な治り方が普通だと思います。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)