返信



[327] 足の裏にボールがある。  投稿者:80のばあちゃん  投稿日:2011年07月27日 23:34:47  No.327001
うちの80歳のばーちゃんの話なのですが、歩くと足の裏にボールがあるようで、気持ち悪い。といいます。
右のおしりが痛かったりするので、鈴木医院にいったら
こりゃ、座骨神経痛でないかい? 鍼でもやってもらえ。
と、言われたので鍼をやりました。
おしりの痛みはすぐに、なおりましたが、足の裏の親指人差し指、中指、薬指の小指の裏(歩く床につくほう)が、やっぱり痛いそうです。
そんだら、足の裏に鍼でもうってもらえや、裏に打たれると、いたいべや。って言われてるらしいですが、足の裏でもうてば、そんな感じで鍼はどんどん治っていくんでしょうか? うちの町では病院といったら鈴木医院と、針灸院しかないので、
去年じいちゃんが、たばこもすったことないのに肺ガンで突然死んだし、足の裏が痛いといわれると、心配です。鈴木の先生はもうばあちゃんと同じ年で目がみえないし、鍼の先生は腰からきてるべ、これがだめなら裏にうつべ、っていうのですが・・
脳の病気とかだったら、年齢が年齢だし、大きな病院につれていかないといけないです。急がないといけないのか、心配です。どうぞ教えてください。



Re:足の裏にボールがある。  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2011年07月28日 23:35:53  No.327002

確かに私たちのところに来られる患者さんでも、病院で椎間板ヘルニアによる根性坐骨神経痛と診断された人で、その症状が足裏や足先にでてくる人がいますから、「足の裏にボール」というのも、そうした症状の一つとも考えられますが、

足の異常感覚は決して坐骨神経痛だけのものではありませんので、結論的には、やはり大きな病院で診てもらうことをお勧めいたします



Re:足の裏にボールがある。  投稿者:80のばあちゃん    投稿日:2011年07月30日 11:16:41  No.327003
院長ありがとうございます。ボールは消えてしまったようですが、今度は胸が痛いといいはじめました。震災でだいぶまいってしまって、疲れもあるのでしょうか。心配なので病院につれていこうとおもいます。


<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)