返信



[321] 胃痛?腹痛?  投稿者:ひろ♀40  投稿日:2011年06月17日 01:15:35  No.321001
こんばんは
初めて投稿させていただきます。
5〜6年前から不定期に起こるのですが、激しい胃?腹痛があり、今日も発症しました。

食後2〜3時間の間に胃が重くなり暫くすると胃が張るような感じで痛くなります。

どんどん痛さが拡がりみぞおち下や右肋骨少し下 辺りが痛みだし、最終的には背中まで痛くなり、息をするのも嫌なくらい痛み苦しくなります。

クリニックには2ヵ所行っていて胃薬を貰って飲んだり胃カメラも去年、一昨年と各クリニックで検査しましたが異常なしと少し胃が荒れているくらいとの事でした。

一時期、生理痛からくるものなのかとも思いましたが、特に関連性もなく不定期なので違うかな?と思ったり、最近、親がテレビで膵炎の症状を放送したのをみて、もしかしてそうなのでは?と言われましたがまだ検査には行ってません。

上記のような症状が3時間から5時間くらいすると治まるか、医者に行って筋肉注射(先生いわく胃の動きを止める麻酔みたいなもの)を射つと治ります。

ブスコパンも処方されているので今日は2錠飲みましたが5時間以上してやっと治りました。

因みに飲酒、喫煙します。
昨晩はビール2リットルにつぶ貝の刺身、チョリソ、マグロのやまかけ、チーズ揚げを食べました。
今日は朝なし、お昼にカツ丼とうどん、コーヒーを食べ飲みした2時間前後に症状が出ました。

これらから何かわかることはありますでしょうか?もし、これから診察に行くとすれば何科に行けばいいのでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。




Re:胃痛?腹痛?  投稿者:当センター顧問 伊藤めぐむ  投稿日:2011年06月25日 09:05:30  No.321002
ひろさん

長い間症状がありおつらかったのではないでしょうか。
症状を読ませていただくと、症状の出る時間帯・痛みの部位より胆石症の可能性もあるかと思います。食事内容によって症状が変動しているように思われます。脂っこい食事を摂った時に症状がひどくないですか?
消化器内科を受診してください。胆石症以外にも肝胆膵(肝臓、胆嚢、膵臓)に関して診察をお受けになったらいいと思います。それと、しばらくのあいだ摂生をしたほうがいいと思いますよ。痛みがあるのは辛いですからね。バランスのよい、体に優しいお食事を心がけてみてはいかがでしょうか。どんな病気でも基本は養生だと思います。^^
ご参考になれば幸いです。くれぐれもお大事になさってください。




Re:胃痛?腹痛?  投稿者:ひろ♀40  投稿日:2012年02月05日 11:58:33  No.321003
伊藤顧問様、返信ありがとうございます。

かなり遅れましたが
お礼申し上げます。

先日、思い腰を持ち上げ
やっと病院に行ってきました。

しかし、血液検査、エコー共に異常がなく…

また薬で様子をみましょうといわれました…

今回は胆嚢、すい臓、肝臓もエコーで見てもらいましたが特に何もないとの事でした

原因不明のままは
やはり嫌なので
他にどこにか最適な
病院がないかと
考え中です。

伊藤顧問様のお陰で
検査に行く気になりました。

ありがとうございます!




<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)