返信



[320] 謎の微熱  投稿者:ゆーみん 女性 22歳  投稿日:2011年06月10日 23:08:02  No.320001
はじめまして。

半年前から、37.5度程の微熱がずっと続いています。
しかし、咳無し、鼻詰り無し、フシブシの痛み無しで、風邪の症状はないですし、ダルいという以外で特にキツいことはありません。
片頭痛もちなので、痛みを我慢できないときはボルタレンを飲み、それにより体温も少し下がりますが、薬がきれるとまた37度代に戻ります。
今はいつもより少し高めで、37.8度です。
きついことはないので問題ないとは思いますが、なんだか半年も続く微熱(たまに熱)は妙な気がして仕方ありません。
一度、採血等の検査を受けた方が良いのでしょうか。
どなたか、ご意見やアドバイス等をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。



Re:謎の微熱  投稿者:ひろ♀40  投稿日:2011年06月17日 01:40:09  No.320002

ゆーみんさん

はじめまして、こんばんは。

私は一般人ですが26歳の時にゆーみんさんと同じように微熱が続いたことがありましたので投稿させていただきました。

私の場合は環境が変わったり緊張状態が続いたこと、それに伴う過度のストレスによって自律神経失調症を起こしていたのが原因でした。

ゆーみんさんに何か心当たりがありましたら神経内科に行ってみるのもいいかと思いますが、先ずは検査をしてみるのがいいと思います。

あまり参考アドバイスにならずすみません(^^;)

微熱でも無理をせずお大事にしてくださいね。




Re:謎の微熱  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2011年06月19日 08:15:00  No.320003
発熱は何等かの体の異変を示す警報であることがありますから、ご自分であれこれ心配されたり、自己診断されたりせず、一度、お近くの内科クリニックでご相談されることをお勧めします。


Re:謎の微熱  投稿者:ゆーみん 女性 22歳  投稿日:2011年06月23日 21:51:54  No.320004
ひろさん、浅川さん、ご意見ありがとうございます。
先々週、血液検査をしたところ抗核抗体が320倍ということでSLEの疑いがあったのですが、先週の尿検査で補体価に以上がみられなかったので、ひとまず様子をみることになりました。
ただ、謎の微熱はやはり謎のままです。
もし、微熱がもうしばらく続きましたら、神経内科にも行ってみようと思います。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)