返信



[311] 風邪じゃないのに寒気がします…  投稿者:女性*15歳  投稿日:2011年04月07日 21:52:28  No.311001
血圧が元から低く、過度な冷え性の私なんですが、最近になって寒気が常にしています。熱が出た時の寒気だったので、熱を計ったのですが35度台の熱でした(生まれつき低い平熱)。咳や鼻水などがなく、ただ寒いだけなんです。悪いほうではないんですが、生活リズムかと思い、しばらく前から食事に気をつけたり、正していますがなぜか寒気がするんです。室内温度が低くなったわけではないので、もちろん家族は全く寒くないといいます。普通の服を着ていては体が震えるほど寒いです。手は冷え性なので冷たいんですが、寒気を感じ始めてから氷のように冷たいと言われるようになりました。家族に相談しましたが、熱はないしだるくもないため、単に動かないからと言われました。でも私は普通に趣味をして、普通に勉強して生活をしているだけなんです。他の友人となんのかわりもない普通の生活です。冷え性の友人も私よりは手が冷たくなくて、寒気などはしないとのことでした。

いかがなものなのでしょうか。心配です。
どうか教えてください。

※因みに私は1月に原因不明の高熱に24日ほど寝込んでいた時があります。インフルエンザの薬は効かなくて、普通の抗生物質もあまり効かなかったため、強め抗生物質をもらってやっと落ち着きました。
そのときに血液検査や尿検査、レントゲン、CTと検査をしましたが、原因が全く分かりませんでした。
ただ血液検査に炎症反応(?)が出ているらしく体のどこかが悪かったというのは間違いはないと言います。

乱文、長文失礼しました。



Re:風邪じゃないのに寒気がします…  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2011年04月10日 10:09:13  No.311002
中医学的な説明をいたします。
手足が冷たいのは、全体の陽気が不足している場合だけではなく、陽気が手足に行かないことによって起こることもあります。よく緊張したりすると手足が冷たくなってしまうことがありますが、このようになんらかの理由で手足まで陽気が届かなければ手足は冷たくなります。しかし、どうもそれとは異なるようです。文面から推察しますと、貴方の寒気がするのは直接的には陽気(体を温める力)が不足しているからではないでしょうか?では、何故、そのような状態になったのかですが、おそらく1月の原因不明の高熱と関連しているのでしょう。高熱が貴方の腎気(生命力のようなもの)を傷つけたことで、腎気不足となり、体を温める腎の力(腎陽)が弱くなったのではと考えます。したがって、その治療としては、腎陽を補うことになります。ご自分でできることは、毎日、夜、寝る前に足湯をすることですが、市販の「せんねん灸」で温灸をしてもいいと思います。その場所としては、関元(臍の6センチほど真下)と三陰交(足の内踝の突端から6センチほど真上の骨の際)です。5日間続けて2日休む形で、赤くなる程度に「せんねん灸」をすえますが、火傷にならないように気をつけなればなりません。でも一番、好ましいのは、中医学を実践している鍼灸治療院かクリニックに行かれることです。そこできちんとした診断に基づいた適切な治療を受けることではないでしょうか?



Re:風邪じゃないのに寒気がします…  投稿者:女性*15歳  投稿日:2011年04月10日 11:55:00  No.311003
ありがとうございました。
足湯試してみることにします。
また何かあったら相談に来ます。

アドバイス感謝します。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)