返信



[309] 爪が白く  投稿者:まま  投稿日:2011年03月26日 13:26:58  No.309001
1ヶ月位前から右手親指が腱鞘炎になり、なかなかよくならず
痛みもまだあり、しびれもでてきました。
最近その指の爪全体が白くなり
すりガラスのようになっています。

腱鞘炎と関係があるのでしょうか?




Re:爪が白く  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2011年03月27日 15:35:52  No.309002
ままさんこんにちは。
普通の腱鞘炎で爪が白くなることはないと思います。爪が白いのが右手親指だけであるのなら、局所の問題でしょうから様子を見ていれば良い気がします。腱鞘炎や白い爪が他の指にまで広がるようであれば内科疾患(糖尿病や膠原病など)も考えられますので、病院で診察を受ければよろしいかと思います。お大事にして下さい。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)