返信



[301] 耳に違和感  投稿者:さえ 女 16歳  投稿日:2011年01月07日 20:34:16  No.301001
はじめまして。
寝不足だったり疲れ気味のときに多い気がするのですが、左耳がどくんどくんと鼓動したり(例えるなら耳に心臓があるような感じです。)、顔を動かしたときに耳に『ガサガサ』と音が鳴り違和感を感じます。
定期的に耳掃除はしていますが、耳垢が原因かと思い耳鼻科にいったところ耳垢はたまっていないし、耳に特に異常はないとのことでした。
それでもなかなか良くならなく気になります。
何か考えられる原因はあるでしょうか。
お願いいたします。



Re:耳に違和感  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2011年01月14日 09:14:48  No.301002
私は青少年時代、横向きで眠ることができませんでした。枕に耳があたると、拍動音が気になってしまうのです。しかし、他に心配事などがあるときは、そちらに気を取られて、拍動に気づきません。でも、耳に注意を集中すると、とたんに、耳の拍動が気になり始めます。自分の鼻が気になってしょうがない人、外出すると、トイレが気になってしまう人・・・。どの人も口にこそ出しませんが、自分の体のいろいろな部分のことが気になるのです。でも耳のことでしたら、耳鼻咽喉科の先生が専門家ですから、その先生が何でも無いとおつしゃったのなら、安心していいはずです。貴方はそれでも不安なのですね。一つの手としては、その耳鼻科の先生に、「この症状が気になるが、どうしたらいいのか」、その対処法を聞いてみることです。「気にしないことです」とか、「別に治療法はありません」といわれたら、現代医学から離れて、ヨガ、太極拳、気功といった心と体を整える鍛錬法を試みたら、どうでしょう。そのうち、耳のことは昔話になるのではないでしょうか?


<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)