返信



[291] 黄色靱帯骨化症術後  投稿者:みなとくん  投稿日:2010年10月21日 19:24:15  No.291001
以前、黄色靱帯骨化症術後の症状について質問させていただいたものです。術前にあった脇から背中にかけての灼熱感と歩行障害があったため今年3月に手術を受け、胸椎の10/11,11/12の骨化巣を除去しました。術後はいずれの症状もいったん消えたのですが、その後ぶりかえしてしまいました。歩行障害は少しよくなった感じが出てきましたが、灼熱感はかなりひどく苦痛に感じています。ただ1日中あるわけではなく、寝ると朝は何でもないのですが、徐々に出始め夕方から夜にかけてピークになります。主治医はいずれ消えるだろうと言っていますが、一向に収まる感じがしません。何かいい対処の仕方がありますでしょうか。もし考えられる対処法でもありましたらお教えいただければ幸いです。


Re:黄色靱帯骨化症術後  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2010年10月22日 12:35:07  No.291002
みなとくんさんこんにちは。
以前にも書きましたが、黄色靭帯骨化症の脊髄症状はなかなか難しいものがあります。脊髄を圧迫している要因(ヘルニアなど)を除去しても改善しないことがあるのはご指摘の通りです。特に手術後に残った症状は難治です。対処方法も以前書きましたが、神経ブロック(手術後はできない場合がある)、薬物療法、はり治療などがあります。しかしどれも完ぺきなものはなく、多少緩和されれば良い程度とお考えください。主治医の先生がおっしゃるように、少しずつ緩和していく可能性もありますので、むしろあまり意識しないように生活してみるのも一法かと思います。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)