返信



[274] 不眠状態です。  投稿者:匿名希望  投稿日:2010年08月05日 01:54:27  No.274001
長くなります、すいません。

23歳男の学生、身長171、体重50?、酒は嗜む程度、タバコは多い時で一日8本くらい、というような生活をしていました。
先月末頃に調子に乗って飲み過ぎ、酷く酩酊した翌日、不眠や手足の痺れ、強い不安等の症状が出ました。
最初は「アル中になってしまった」と焦ったのですが、酒を飲んでも、不安は取れても眠くならず、
一方でビタミン剤等を飲んでいると調子が良くなり、一人暮らしだったのですが
用事があって実家に帰省し、規則正しい食生活を送った結果、症状は一旦収まりました。

が、再び一人暮らしの部屋に戻って数度タバコを吸ったら眠れなくなりました。
私も学習しますので、酒はもちろんタバコも止め(辛くなったらタバコだけ吸います)、ネットで調べた知識で、ビタミンB(特にB1)が不足しているとの結論に至り、
料理が不得手なので主にサプリメントを使いながら摂取することで睡眠時間を稼いでいたのですが、日に日に時間は短くなっています(と思います)。
ビタミンB1のサプリメントを摂ると確かに酒やタバコが切れた時の禁断症状が治まる気がするのですが、
それも私の中の思い込みだとしたら精神科等に通院するのが妥当なのでしょうか。しかし精神科で妙な結果が出ると内定に響く可能性が…。
どうしたら良いでしょうか。



追記  投稿者:匿名希望  投稿日:2010年08月05日 11:11:45  No.274002
度々申し訳ありません。

自己完結のようですが、アルコール外来の併設された精神科に明日、初診で行くことになりました。
酷く酩酊した翌日からアルコールやタバコへの身体的依存が理解できるようになったことが不可解です。
それまではどちらも味が美味しいから、緊張した時にたまに、というレベルでした。
一応今はタバコは一日一、ニ本、アルコールはビールをコップ半分程度でそれなりに心が満たされるので、
それがキープされるならばそれらによる身体の蝕みは病気レベルまでいかないのでしょうが、
キープされ得るのか、否か…。

明日までの苛立ちと、多くの医療関係者の方々からの見解を聞きたいと思い
書きこませていただきました。
逆に多くの助言をすることが心理的に負担になる、等の見解が仮にありましたら、
こちら削除していただいて結構です。
自分の状況を整理して書きこむだけで少し力になりますね。
どこまでも自己完結ですみません。長文失礼しました。



Re:不眠状態です。  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2010年08月08日 08:29:36  No.274003
あなたの質問のタバコとアルコールの害について、まず述べますと、あなたが今飲んだり、吸ったりされているタバコやアルコールの量は
決して人体に著しい悪影響をおよぼす量とはおもえません。しかし、23歳という若さでタバコやアルコールをやっておられるというのは、あまり、りっぱな事とはおもえません。将来の健康の事をおもいますと、必ず悪い影響があるとおもいます。ですから、タバコやアルコールはきっぱり止めた方がいい、とおもいます。というのも、あなたの質問の内容のすべての原因が、そこータバコとアルコールーからでてきているのではありませんか。あなたの行動ービタミンB
のサプリメントや睡眠時間の短縮などーのすべてがタバコやアルコールが原因のように文面からおもえます。ならば、まず、あなたがするべき事は、まず一番はっきりしている原因、タバコとアルコールを止める事ではないでしょうか。そうして、以前のように規則正しい食生活をしてください。
また、精神科に相談に行かれるのはそれでよい、とおもいます。ともかく、あなたの話を直接直にきいて、相談に乗る人が必要とおもはれます。無理をせずに、あせらず、生きて下さい。人生は成るようにしかなりませんよ。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)