返信



[268] 足のぶつぶつ、かゆみ  投稿者:匿名希望  投稿日:2010年07月14日 15:51:01  No.268001
はじめまして、こんにちは。
29歳女です。

1年か2年ほど前から、
夏になると足にじんましんのようなぶつぶつができ、
とてもかゆいです。
ふくらはぎと太ももにでき、しばらくするとぶつぶつとかゆみがひきますが、また時間がたつとぶつぶつとかゆみが再発するという繰り返しです。
ムヒを塗ったり冷たい物で冷やしたりすると楽になります。

病気か何かの可能性がありますでしょうか・・
毎年夏になるとでてくるので心配です。
どうかよろしくお願い致します。



Re:足のぶつぶつ、かゆみ  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2010年07月21日 08:40:50  No.268002
 夏になると、ぶつぶつができ、かゆいのですね。しばらくすると,治るがまた再発する、ということですね。冷たい物で冷やしたりムヒをぬると楽になる、といわれますが、こういう症状は、アレルギーによる事が多い、とおもいます。なかなか原因が分からない場合が多い、のですが、食べ物やお酒、環境の影響ー暑さや冷房、着物、まわりの空気、など原因らしきものがあれば、やめてくださいね。
 皮膚科の先生と相談してその原因を特定してもらってもよい、とおもいます(特定できない事が多い)。ついでにアレルギーかどうかについても相談されるとよい、ともおもいます。ほかに内科的な原因でそういう症状我出る事が有りますので、血液などの検査もお勧めします。
しかし、もし症状そのものを和らげたい、かゆみなどを少なくしたい、とおもわれるならば、鍼灸はよく効きます。これはまちがいありません。小生自身がまさにそうで、あなたと同じ症状でして、浅川先生に治していただきました。ですので、どうしても困れば一度、鍼灸もご自分の治療のひとつに考えられるのもよい、とおもいます。



Re:足のぶつぶつ、かゆみ  投稿者:匿名希望  投稿日:2010年07月22日 18:28:23  No.268003
ご回答ありがとうございました。

アレルギーや環境ですね・・
皮膚科で相談してみたいと思います。
血液検査も行った方がいいですね!
鍼灸は全くおもいつきませんでした・・。

ご丁寧にありがとうございました!!!



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)