返信



[265] 手をついたら痛い。  投稿者:女性 70歳  投稿日:2010年07月01日 19:21:31  No.265001
美容室をやってます。
孫があそびにきて、だっこをしていたのがきっかけで、
親指の付け根がいたくなりました。
腕をつくと痛いです。整形外科にいったら、「腱鞘炎です」
と言われましたがなにもしてくれません。
とくに、親指側の脈を取る部分が痛いです。
ぞうきんをかけるのが痛いですのでなんとかしたいです。
鍼で治りますか?
電気をかけたり、
痛いところに鍼を刺したりするのでしょうか?



Re:手をついたら痛い。  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2010年07月03日 17:56:02  No.265002
腱鞘炎で整形外科に長く通ってもなかなか治らず、私たち鍼灸師のところに訪れる方もおります。
治療法は腱鞘炎の場合、普通、病所から離れたツボだけでなく、腱鞘の所にも刺鍼しますので、そういう点では痛い所に刺鍼するといっていいと思います。
しかし、痛みは治療時だけで、それによって日常生活の様々な動作が改善されることが多いので、多少の痛みを我慢して、しばらくの間、通院してくる人もよくおります。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)