返信



[255] 太もも内側の痛み。  投稿者:80 女性匿名  投稿日:2010年06月16日 14:33:15  No.255001
80歳になる母のことなのですが、太ももの付け根(前)が痛い、ということで、接骨院に一年くらい通っていました。ぜんぜん治らないので、
鍼灸院にいったら、腸腰筋かな?といわれ、背中に針をうたれ、電気をかけられました。
そしたら、あら、不思議、股関節の痛みはなくなり、喜んでおりました。しかしながら、ある部分、三角地帯だと先生はいうのですが、
そこだけが、痛いのが残ります。そこで、そこだけ、電気をかけたり、マッサージをしてもらったのですが、痛みは治りません。
血液の病気もあるかと思い、病院で検査もしましたが何も無いそうです。
これは、何がわるいのでしょうか? 針灸では治りますか?



Re:太もも内側の痛み。  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2010年06月18日 15:57:23  No.255002
太もも内側の痛みとのことですが、これだけでは何とも言えません。お話からは筋肉の問題、腰椎の問題(神経痛)などが想像できますが、患者さんを診察してみないことには特定できません。「三角地帯」という用語は正式な医学用語ではないと思いますし、何を指すのか私には不明です。難病はともかくとして、上記の問題で血液に異常が出ることは普通ありません。
従って一般的には診断は整形外科でしてもらうことをお勧めします。そこで大きな異常はない、あるいは年齢的なものである、などと言われたら鍼灸を試してみる価値は大いにあると思います。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)