返信



[254] 恥骨周辺のつるような痛み・・・  投稿者:はち  投稿日:2010年06月13日 17:57:37  No.254001
初めて投稿させていただきます。
23歳の女です。
半年程前から度々恥骨周辺の激痛があり、2ヵ月程前から夜中に恥骨周辺の激痛で目が覚める事がありました。始めは膀胱炎かと思い内科へ行きましたが尿検査・腹部エコー異常なし。腰からの痛みではないかと言われ整形外科に行くと軽い坐骨神経痛だと言われ、レントゲン撮ってもらいましたが恥骨に異常はみられませんでした。それから気になっていくうちに排尿困難のような症状が出始めました。
婦人科へ行きエコーと尿検査をしましたがここでも異常なし。精神的なものではないかと言われ、何だろう…と気になっていたある日尿の最後に血かな??と思うような事が2度程あったのでその日のうちに泌尿器科へ。しかしここでも尿検査異常なし。そんな中でまた夜中に恥骨周辺の激痛で目が覚め……。
再び内科へ。恥骨周辺の触診をしてもらうとやはり恥骨を押されると痛くて…。恥骨結合??部分がズレてるとのことを言われたので、レントゲンでは何も映らなかった事を言うと、レントゲンでは分かりずらいでしょうと言われました。腰も押されると痛かったので、腰から骨盤にかけてのズレじゃないかとのこと。それで納得はしたんですけど、この事をとある方に相談したら、婦人科でCT撮ってもらった方がいいかも……腫瘍とかあるかも。。と言われました。
それから不安で心配でたまりません……。
やはりもう一度婦人科へ行った方がいいのでしょうか??
ちなみにしこり等はありません。

長くなりすみません。お願いします。



Re:恥骨周辺のつるような痛み・・・  投稿者:当センター顧問 伊藤めぐむ  投稿日:2010年06月15日 22:40:11  No.254002
はちさん
 痛みで目がさめてしまうのは辛いですね。知らないうちに寝返りを打って骨盤の骨も動いて痛みが生じているのかもしれません。日中は痛みの生じる動きは自然に避けているのかもしれません。女性は月経前は骨盤が開くので、もしずれやゆがみがある場合は月経前に症状がひどくなっている可能性があります。
 お産後に恥骨部位の痛みが生じることがありますが、しばらく骨盤を固定するベルトを使用して痛みを緩和し徐々によくなっていくのを待つことがあります。足を組んだり、立っているときに体重を片足にかけたりするのはゆがみをひどくするのでやめたほうがいいと思います。

骨盤のずれ以外の判断ですが、今回のお話だけで婦人科の腫瘍を強く疑うことはできません。婦人科のエコー検査ではなんともなかったとのことですよね。ただ、排尿時の出血があったとのことですので性器出血の可能性もあると思います。婦人科の細胞の検査は一度受けてもらったほうがいいと思いますよ。子宮や卵巣はCTよりもエコーのほうが見やすいこともあるので受診時に必要な検査を主治医に決めてもらったらいいと思います。
お大事になさってください。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)