返信



[250] 不整脈もちです。  投稿者:匿名老人  投稿日:2010年06月02日 16:26:56  No.250001
70の男です。若い頃はオリンピックにでるほど激しい運動をしていて、いわゆるスポーツ心臓です。(現在一分間に50回です。夜になると34回まで落ちます)
最近、腰痛になったのですが、腰痛はパルスの治療が聞くときき、
近所の鍼灸院にいきました。
ところが、心臓の話をするとパルス治療をやってくれませんでした。
鍼灸院にいったときは、不整脈はでませんでした。
遠方なのでなかなか、東京にいけませんが、中医センターではやってくれるのでしょうか? お忙しいところすみません、お答えお願いします。



Re:不整脈もちです。  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2010年06月04日 05:42:40  No.250002
心臓疾患を患っている方で鍼灸治療を受けている方は大勢、いらっしゃいます。現に私自身がかって心筋梗塞でステント処置を受けていますが、その後も、肩こりや体調管理のため、毎週のように鍼治療のお世話になっています。したがって、腰痛であれば、パルス鍼も問題ないと考えます。しかし、パルス鍼に関しては、頸まわりや背中の上部にかけては、心臓疾患の方では私どもとしても、おそらく行わないと思います。また、心臓疾患の方は、あらかじめ問診で、持病をきちんとおっしゃっていただかないといけません。お近くの鍼灸院にお電話をされ、ご自分の状況をお話になって、パルス鍼をやってもらえるかどうかを確かめられたら、如何でしょう。また、腰痛であれば、パルス鍼だけでなく、鍼の頭にお灸をつける灸頭鍼なども有効です。


<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)