返信



[242] 震え  投稿者:AYA  投稿日:2010年04月29日 19:03:37  No.242001
19歳の女です。
私は緊張するとすごく震えます…
皆震えることはあると思いますが、面接で座っていれば足も激しく震えてしまいます。
緊張して震えすぎて字を書くことも難しくなります。
激しく震えだすと、もうどうすることも出来ません…
激しい運動をした後も手が震えるので、交感神経の問題かな?と
思ったりしています。
震えを少しでも抑えたいのですが、どうすればいいですか?

何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。



Re:震え  投稿者:当センター顧問 伊藤めぐむ  投稿日:2010年05月04日 08:31:13  No.242002
AYAさん
 誰でも緊張すると様々な形で症状が出ますよね。震えだけでなく赤面したり手に汗を握ったりするのも緊張によるものです。
 AYAさんの震えが病的なものなのかどうか判断が難しいですが、緊張し、交感神経が働き症状が出ているとしたら交感神経を沈める動作(副交感神経を働かせる動作)をしてみるのもいいかもしれません。ゆっくり深呼吸をしてみるのもいいですよ。面接中だとラジオ体操のようにはいきませんが鼻からゆっくり大きく吸って口からゆっくりはくことは可能かと。緊張する会場に入る前にストレッチをして体をほぐすのも副交感神経が働くのでよいかなと思います。
 本番前にご自身でストレッチや深呼吸を行ってみて、副交感神経が働いたときの体がリラックスする感じを覚えておくといいかもしれませんよ。
 ご参考になれば幸いです。



震え  投稿者:AYA  投稿日:2010年05月06日 21:05:44  No.242003
ありがとうございます。
震えすぎて周りにばれていないか…等思ってしまいます。
少しの緊張だったりすれば手の震えで済み深呼吸して少し落ち着かせたりできるのですが、全身震えるともうどうすることもできなくなってしまいます。
できれば薬に頼りたくないので教えていただいたことやってみようと思います。

もしも病院に行くとしたら何科に行けばいいでしょうか?



Re:震え  投稿者:当センター顧問 伊藤めぐむ  投稿日:2010年05月11日 09:14:57  No.242004
AYAさん

 交感神経の働きが異常であるかどうかを調べるには神経内科がよいと思います。
 また、精神的な理由で過度の緊張症という場合もあるので、
 心療内科又は精神科で相談してもよいかもしれません。

 ご参考になれば幸いです。



震え  投稿者:AYA  投稿日:2010年05月11日 18:18:39  No.242005
何回もすみませんでした…
教えてくださって,ありがとうございました!
本当に助かりました(^ω^)




<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)