返信



[234] 骨化症の術後  投稿者:みなとくん  投稿日:2010年04月20日 16:44:36  No.234001
歩行障害があり生活の質がかなり落ちていたため、3月に胸椎の黄色靱帯骨化症の手術を受けました。術後症状はきれいに取れていたのですが、退院後しばらくして症状がぶり返してしまいました。退院後は早く社会復帰したくてリハビリ(歩行)を頑張りすぎた(1日合計で1万歩)のですが、これが原因で神経を傷めたということはありますでしょうか。術後1ヶ月のMRI検査で圧迫はとれきれいに神経が流れていることは確認しました。合併症もありません。主治医は胸椎の病気の場合、回復過程でいろいろな症状が出たり消えたりしながら徐々によくなっていくので心配ないといっていますが、なかなか回復せず心配になっています。よろしくお願いします。男性、61歳。一度投稿しましたが、表示されていないので再度投稿しました。


Re:骨化症の術後  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2010年04月24日 15:00:29  No.234002
みなとくんさんこんにちは。返事が遅れて申し訳ありません。黄色靭帯骨化症による脊髄障害とお見受けしますが、難病でありご苦労されていると思います。術後症状がきれいに取れていたとのことですが、これは手術の効果+術後の安静が効を奏している場合が多く、歩行を開始したり退院後身体的ストレスが多くなる(入院中は日常と異なり身体をあまり使っていないことが多い)ことによって脊髄症状が再燃することはあります。リハビリをし過ぎたためかどうかは分かりませんが、慎重にやっていても、またMRIなどの画像所見上問題なくてもこのような経過の患者さんは大勢います。神経の機能の問題なのでリハビリを一生懸命やればよいという問題でもありません。見も蓋もないお答えで申し訳ないのですが、経過をみるより仕方がないのです。どのような症状がぶり返して困ってらっしゃるのかがわからないのですが、リハビリ以外に一つの方法としてはり治療が有効だと思います。私個人の意見ですが、特に頭皮に鍼を打つやり方が時に痛みや痺れ、歩行障害に効を奏することがあります。ご参考にされて下さい。


<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)