返信



[231] 脱毛  投稿者:minmin  投稿日:2010年03月25日 12:22:08  No.231001
13歳の娘の髪の毛が去年の夏から抜け始め、範囲がだんだん大きくなり、今や四分の一程しか残っていません。本人は今まで何かストレスを感じている事はなく、反対に夏に田舎に行って土の上にゴロゴロしたため何かにうつってしまったのかと思い、11月頃皮膚科の病院に行きました。が、何も解決せず、悪化する一方です。どうしたらいいか、もうわからなくなってしまいました。何かアドバイスをいただけますでしょうか。お願いします。


Re:脱毛  投稿者:当センタースタッフ 加瀬澤寛子  投稿日:2010年03月28日 19:37:32  No.231002
 こんにちは、鍼灸スタッフの加瀬澤です。13歳の娘さんの脱毛はお母様としてはとても心配ですよね。
 実は私も2年半ほど前に頭頂部と側頭部に直径約5cmの円形脱毛ができ、いろいろ試して、今年の3月に自分でもようやく治癒したと思えるほど改善しました。原因は不明ですが、できた当時はアルバイト先が変わったりして緊張が続いていた記憶があります。たぶん娘さんも中学生になり、ご本人に自覚がなくても緊張が続いていたのかもしれません。
 鍼灸治療で脱毛が改善した例は多くあるようです。私も最初はお灸を中心に何回か治療したのですが、時間的な余裕がなかったため、漢方薬をいろいろ試してみました。その中で一番効果が期待できたのが「柴胡加竜骨牡蛎湯」(12番)です。服用開始から約1ヵ月後に家族に「毛穴ができてきたよ」と言われ、その後すこしづつうぶ毛がでてきました。2年半ほどかかりましたが、少しづつ脱毛部が縮小し、今年になってウイッグをつけなくても外出できるようになりました。
娘さんの場合も、改善傾向がみえれば若いのでどんどん良くなると思います。

 ただ、脱毛症といってもいろいろなタイプがあるようです。ご相談の文面だけでは娘さんの状態を判断できません。一度ご本人をつれて鍼灸治療院や漢方薬局にご相談されたらいかがかと思います。参考になれば幸いです。



Re:脱毛  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2010年04月02日 09:30:54  No.231003
髪の毛が抜けるのはなにも皮膚だけの問題だけではありません。まして、四分の一しか残っていないのは尋常のことではありません。相談されたのは皮膚科の病院だけでしょうか。私がとくにお勧めするのは、大きな病院(病院と診療所を間違えないでくださいね。病院は皮膚科や内科や外科などさまざまな専門の科のあるところです。)の総合内科です。やはり、むずかしい病気であると思いますので、さまざまの専門の医師からアドバイスを受けられた方がいい,と思います。1つや2つの病院で諦めてはなりません。・・・
なんとも我ながら情けないアドバイスで申し訳ありません。が、娘さんにはさぞつらい事だと思います。おかあさんであるあなたが諦めてどうしますか。がんばってください。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)