bbs.bis_reedorganclub.jp

スパム投稿多発により、こちらに乗り換えました。
個人情報保護の観点からメルアド公開には十分ご注意を。
リードオルガンを中心としたオルガンの話題を交換していきましょう。
HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
<お名前:ハンドルネーム歓迎>
<Eメール:公開は慎重に>
<タイトル:入力必須>   
<本文:最大1000文字、自動改行>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード:書込当事者用> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)

[ 21 - 40 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

[531] 初夢 妄想・・6/7 終わり  投稿者:1列半の鈴木です。  投稿日:2018年01月09日 00:17:50  No.531001 [返信]
I P:219.167.9.217
※s1
Wiki「アイルランド音楽」より⇒ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E9%9F%B3%E6%A5%BD#楽器
今日、アイルランドの伝統音楽を演奏するための楽器として好まれるものはあっても、特定されているものはない。(中略)以下に挙げる楽器は代表的なものであるが、(中略)。ギターやブズーキなどは1930年代〜1960年代後半にかけて実験的に導入された新参の楽器であるが、ティン・ホイッスルやアコーディオンといった代名詞的な楽器ですら、19世紀頃から導入されたものである。最も古くから取り入れられている楽器はイリアン・パイプスやフィドルなど。それでも、17世紀頃からで・・・略
・・・というのを読んで、それならば、・・ということで妄想に至った次第でした。

1000文字制限とのことで、7ページに分割しましたが、6ページに収まりました。連続投稿失礼いたしました。



Re: 初夢 妄想・・6/7 終わり  投稿者:管理人  投稿日:2018年01月09日 09:08:04  No.531002
I P:222.5.201.166
> 1列半の鈴木です。様

明けましておめでとうございます!
…の海老一染之助染太郎兄弟の居ないお正月は
なんとなく寂しいものです。

初夢の7/7を期待したのですが、6で足りたのですね。
リードオルガンと今風の音楽との相性でもう一つ考えたいのは
「可搬性」 ですね。 電子式キーボードと違いリードオルガンは
基本的に一旦どこかに設置したらその後は頻繁に動かすことが
ないので、バンド活動はその場所に縛られてしまいますが、
今風の音楽は出前演奏が基本なので、その点が共演を躊躇
させているようにも思えます。

リードオルガンでも 「ストップ数の多いものがエライ!」
的な価値観が浸透しているなら、それは変えた方がいいと
真剣に思います。 つまり辛うじて可搬性の問題をクリアできる
ストップなしの小型リードオルガンでも十分な表現力を
備えているからです。



Re: 初夢 妄想・・6/7 終わり  投稿者:1列半の鈴木です。  投稿日:2018年01月09日 11:19:05  No.531003
I P:219.167.197.247
管理人様、早速のコメントありがとうございます。
7/7ですが50文字×20行で、ワードで思いつくままに書きなくぐり、ページごとにコピーたのでしたが、どうもスペースやらで一寸余裕見すぎた様でした。(笑)

> 「ストップ数の多いものがエライ!」
実は私も、以前はそう思ってました。
でも、「可搬性」ですね。

 東北支部長になられたHさんが39鍵の金魚型ベビーを軽乗用車の後ろ・・4人座席の後ろです・・に載せて、運んでいました。

 比べるわけではありませんが、デジタルピアノも本体、スタンド、アンプをケースに入れて運搬するのは結構スペースと体力を必要とすして、苦労されているようです。軽に乗せたら、助手席の背もたれ倒して2人乗りですね。
 背中に背負えるギターだって、本体だけならともかく、アンプもそれなりに嵩張りますし。

 そういう意味で49鍵位までのベビーなら、今のアマチュアバンドの使用楽器類に比べて「可搬性」において遜色はないとも思います。
 音量についてもマイク使用が前提でしょうから問題ありませんね。 勿論軽自動車位は必要でしょうけれど・・・そういう意味で、小型のオルガンがもっと評価されても良いのではないかとおもいます。

 でも、ここに49鍵のベビーがいい・・なんて書くとヤフオクでベビーの値段が上がってしまうかもですね。・・(笑)



[530] 初夢 妄想・・5/7  投稿者:1列半の鈴木です。  投稿日:2018年01月09日 00:05:52  No.530001 [返信]
I P:219.167.9.217
「大正琴」も同時代に日本で考案取れた楽器であり、「鉄弦」の「減衰音」故にかぶらないと思うが、私的には、どうアンサンブルしてよいか・・・・。
これに、ボーカル(兼務でも良いけれど)2名程度いれば、・・・・バンドができる。
素人が「バンドを作りやすい」というのもポイント。そして「曲が難しくない」というのもポイント
ここは基本的に、「ヨナ抜き」で行こう。・・・・それが、日本の音楽たる所以

最初は、文部省唱歌、そして、唱歌化された讃美歌、もとが民謡の讃美歌に、日本語の詞をつけて歌う・・・それだけで、とりあえずは、ひとつのバンドのレパートリーとしては充分ある。
(讃美歌そのままでも私的には良いけれど、抵抗あるひとも少なからずいるでしょうから、そこは配慮して・・)
そんなのをそんなバンドで弾き、いろんなイベントに出る。勿論リードオルガンを使わずに同じ様なジャンルを歌っているグループは沢山あるけれど、ここは、「リードオルガン」を使うことで差別化する。

なお、オルガンは運搬を考慮して、軽乗用車でも運べる61〜49鍵1列半が好ましい・・・と思うところ。
1列半は、メロディにわずかにトレモロ(ストップ的には「セレステ」もしくは「アエリオンハープ」ですね。)富士山型あたりがビジュアル的には最高。

Wiki的に定義を試みれば・・・・
「SYOHKA」とはプロテスタントの讃美歌と明治期に日本の学校教育にとりいれられた外国の(主にヨーロッパの)民謡のメロディを基にした「文部省唱歌」をルーツにもつ「日本の音楽」
音階は所謂「ヨナ抜き」の五音音階が主流
使用する楽器は、足踏み式リードオルガン、ギター、マンドリン、それにベースは手軽さからエレキベースが使われる、大正琴が入ることもある。基本的にアコースティックな音楽。

「日本のフォーク」が、その「ルーツのひとつ」に回帰してきたともいえるスタイルである。
「足踏み式リードオルガン」復権のために人工的につくられたスタイルであるため、リードオルガンは外せない。(技術的に考えれば、アコーディオン・キーボードで代用は可能と思われるが、あえてそうしないところが「こだわり」である・・・と本人たちはいっている)

・・・・・となりますが・・・・・如何でしょう。




[529] 初夢 妄想・・4/7  投稿者:1列半の鈴木です。  投稿日:2018年01月08日 23:58:55  No.529001 [返信]
I P:219.167.9.217
では、ほかにはどんな楽器を組み合わせたら?
大前提は、そのバンドは原則として「アコースティック」であること
そして、普及している楽器であること。・・普及しているということは、素人で技術が未熟でもアンサンブルに参加できること。
オルガンの存在を消さないようにすること。オルガンは「フリーリード楽器」で「持続音」が得意
逆に「アタック音」は不得意・・・そういう工夫も技術的には試みられたけれど・・・・
まずは、リード楽器は、(現時点で)普及しているものとして、「ハーモニカ」があるけれど、音質的に被るのではないか。・・・持続音という点で。
アコーディオンに至っては、「運搬できるリードオルガン」完全に「かぶる」代用してしまう・・・ので・・パス
ギター・・・・クラシックギター、フォークギター・・・これらは、音質的に「減衰音」であり、全く被らない、補完しあえる楽器であり複数台参加しても良いのではないか。
民俗音楽的というと、フォークギターと思われがちだけれど、南米のフォーク(フォルクローレ)では、ガットギター(=クラシックギター)がベース的にも使われている。鉄弦はチャランゴが担っている。
そして、マンドリン・・・これこそ鉄弦・・・・いまでこそ下火だけれどその昔はかなり、ギターより普及していたと思う。昔からの高校や大学にマンドリン部があるのは、その名残ではないかな・・・
そして、トレモロ音・・・「歌謡曲」「演歌」でも好んで使われている・・と思う。
ベース音が欲しいところではある。
歌声喫茶ではピアノがはいるところもあるけれど、ピアノが入れば、「それですべて間に合う」のでパス。
コントラバスは、昔ほど手の届かない楽器ではなくなったけれど・・・運搬が大変だし・・・意外と身近なのは「エレキベース」・・・電気がないとダメだけれど・・・周波数低いから・・電気使ってもいいと思う。・・・エレキベースは中古で1万円位でも買える「手の届く楽器」ではある。アンプも大きいのでなければ、手で運搬可能。



[528] 初夢 妄想・・3/7  投稿者:1列半の鈴木です。  投稿日:2018年01月08日 23:45:37  No.528001 [返信]
I P:219.167.9.217
そこで考えた。リードオルガンをそのように使うことが出来ないだろうか?
そう考えたとき、ひとつのヒントがあった。前述のアイルランド音楽をWikiで調べたら、その使用している楽器は、19世紀から20世紀中ごろに取り入れられた・・・というのである。※1
それなら、リードオルガンが日本に入ってきたのが、18世紀後半〜19世紀・・かな・・・
そう考えると、日本の音楽を奏でる楽器のひとつ・・としての地位は十分にあるではないか。
じゃぁどんなジャンルの音楽なら・・?
たしかに所謂 「純粋の日本民謡」なら、・・うーん一寸難しいかもしれない。
でも、1960〜70年代の「フォーク」で日本の民謡を取り上げていた「赤い鳥」とか「ダ・カーポ」もあるし、・・・今後の課題とは思うけれど・・・既に民謡でもキーボードが入っているようだ。
一番使われていたのは、「讃美歌」を歌う場であり、また、学校の教室での「文部省唱歌」であり、それらの延長上にある(と私は思っててる)「抒情歌」といわれるジャンルではないだろうか?。
ただ、学校でも、教会でも、「オルガン一台で多人数の伴奏をしていた」ため、「バンドの中のリードオルガン」でという発想が一般化しなかったのかもしれない。まさに、「ピアノの代用」「パイプオルガンの代用」だったのである。
その、「讃美歌」「唱歌」「抒情歌」を19世紀にかたちづくられた日本の「SYOHKA」という歌を伴う音楽のジャンルにし、「その伴奏楽器の欠かさざるべきひとつの楽器」としてリードオルガンを位置づけたらどうだろう。
勿論、リードオルガンのみでは、今までのと何ら変わらない。



[527] 初夢 妄想・・2/7  投稿者:1列半の鈴木です。  投稿日:2018年01月08日 23:32:29  No.527001 [返信]
I P:219.167.9.217
けれども、構成メンバーは、「リードオルガンの音色にノスタルジーを感じる世代」が殆んどであり、若い人達の参加がすくないようだ。
ハード面は、修復などの活動があるし、ソフト面では、演奏会なども行われている。
けれども、そのジャンルは、クラシックであり、「リードオルガンのために書かれた楽譜」が一般には流布してこともあり、ピアノやパイプオルガンの曲のアレンジだったりすることが多いのでは。

若い人達にアピールするために、もっと、「ポピュラー音楽」的なジャンルで使えないだろうか?

同じ「フリーリード」を使う楽器でアコーディオンがある。 
我々の世代はアコーディオンといえば、「のど自慢の伴奏楽器」「傷痍軍人」「チンドン屋」・・あるいは「シャンソン」、「歌声喫茶の伴奏楽器」・・・というイメージがあり、「ダサイ」楽器であった。

が、今の若い世代は、「そういうこと」を知らないため、「ワールドミュージック」(民族音楽)で使われるポップな楽器・・・・というイメージに変わってきているように感じる。
先日の仙台の定禅寺ストリートジャズフェスティバルでも、若い女の子のポップでカラフルなグループでアコーディオンを使っていた。
また、アイルランド音楽のグループで「コンサティーナ」や「ダイアトニック・アコーディオン」が入手・技術習得しづらいこともあるのか、手に入りやすい中型のアコーディオンを使っているグループもみかけた。

ハーモニカもフリーリード楽器で、「物のない時代」には唯一手の届く楽器であったため、昔は「ハーモニカバンド」がたくさんあったらしいけれど・・・いろんな楽器に手が届くようになり、一時「ダサイ」楽器的に見られたけれど、北米のフォークソングで使われている影響もあって、見直されたのではないかと・・思う。
でも、最近は学校教育現場から消えているようなので、そうなると「とっつきやすさ」の点で、再び敷居が高くなっているのかも・・・・



[526] 初夢 妄想・・1/7  投稿者:1列半の鈴木です  投稿日:2018年01月08日 23:22:02  No.526001 [返信]
I P:219.167.9.217
新年あけましておめでとうございます。
妄想なので、辻褄の合わないところも、知識・認識不足もありましょうが、その点はお許しをねがいたい。・・あくまで妄想です。
長文になるので分割して掲載します。

「SYOHKA」という名の日本音楽を、リードオルガンをメインとした楽器群で弾き歌う
思うに、・・・リードオルガンが学校教育の現場から消えて久しい。既に30〜40年以上経過しているだろう。
以前(20.年位前)私が、ある学校で廃棄処分された(廃棄に費用が掛かるので、その予算もないためタダでもらい受けてきた)、ほぼ最終型の学校用足踏みオルガンは、昭和52年購入とかいうシールが張ってあったような記憶がある。・・・それさえ、第2の活躍の場でも、「邪魔者扱い」されて最近廃棄されたと聞く。
30歳になる私の娘が幼稚園のとき、既にフロッピー付きの電子オルガンで、先生はオルガンに自動演奏させて、子供たちの間をあるいていた。(当時は、なるほどこういう風に使うと良いのだ・・・と感心した)・・・・
ということは、多分40歳以下の人達にとって、「リードオルガンの音色は『ノスタルジックな音色』さえもない」ということなのであろう。
私達は、教会のリードオルガンの修理を行い、リードオルガンの評価を高めようと微力ながら努力しているけれど、多くの教会は、「お金がないからリードオルガンだった」のであり、「お金のある教会は、パイプオルガンを設置」している。同様に家庭においては、「ピアノの代用品としてのリードオルガン」だった。それは、製造・販売側の営業戦略でもあり、音楽教育に携わる人達の多くも、「そのような認識」でいた・・と思う。
でも、ピアノとリードオルガンは別の楽器であり、リードオルガンとバイブオルガンも別々の楽器である、「どちらが上で、どちらが代用品である」ということではない・・・と理解・認識している人たちも当時からいたし、今では、そう考える人達が「日本リードオルガン協会」を立ちあげた。



[525] クリスマスオルガンコンサート  投稿者:tayori  投稿日:2017年12月11日 15:34:37  No.525001 [返信]
I P:182.158.237.15

日時:2017年12月17日(日)14時から

場所:日本基督教団新居浜西部教会
    愛媛県新居浜市北新町4-19
    Tel (0897) 32-5625

演奏:田中依子

主催:日本基督教団新居浜西部教会

使用オルガン:ウォリッツァーオルガン アメリカ製
                   和久井輝夫氏修復 
       ヤマハ49鍵オルガン 大正11年製造
                  和久井真人氏修復(2017年)
       
お近く方、よかったらお出かけ下さい。入場無料です。



[524] harmonica tools  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年12月08日 21:20:56  No.524001 [返信]
I P:14.8.6.32
ハーモニカに学ぶ;

リードの音が狂うことがありますね。そんな場合、調律の方を呼ぶのが
最善ですが、近所にいない場合、急ぎの場合、自分で何とか解決できる
可能性があればと思います。
リードの隙間にゴミが詰まった程度なら素人でも何とかなりそうです。
もちろん一般論として素人がいじることは厳禁です。
リードの掃除だって順序、やり方があるでしょう。
道具がない、方法がわからない、さわるのが怖いというのが普通です。
 一つの方法を紹介します。
スズキ楽器がハーモニカの修理工具セットを販売しています。
これはアマゾンでも3千円程度で購入できるはず。
リードの調律につき説明書が入っていますし、工具は
キサゲ、やすり2本、ドライバー2本、ヘラ、スパナが
揃っています。ドライバーはハーモニカ用なので小ぶりですが、
オルガン用に別のマイナス、プラスのドライバーを揃えるのは難しくない。
リード抜きだけでは音の狂いまで直すことはできません。
やはりどうしてもキサゲやヘラ、専用ヤスリが必要なのです。
あとデジタルのチューナーもあれば。
リードの曲げ角度について書いたものは少ないと思うので、この説明書を
見るだけでも勉強になります。
メカに強い方、自作派にはお薦めできるように感じました。
間違っていたらどなたかお教えください。



Re:harmonica tools  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年12月08日 21:32:37  No.524002
I P:14.8.6.32
補足;中国製です。キサゲはあまり鋭くありません。
削り過ぎないようになっているのかも(笑)



Re:harmonica tools  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年12月08日 21:48:27  No.524003
I P:14.8.6.32
補足2;
トンボからも同様の修理工具が発売されております。
定価3500円



Re:リード削り  投稿者:1列半の鈴木です。  投稿日:2017年12月09日 18:57:20  No.524004
I P:220.99.244.247
 最近、私の参加しているエマオオルガン修理チームで、リード削りなんてことにトライしています。オルガンの場合、低音部は少々削っても何ともないのですが、4ftの高音部なんかは、・・・リードがハーモニカより細かったりするのでヒジョーに微妙です。
 この前は、某教会のヤマハNo3Aを数人で(その教会のオルガにストも含めて)リードを「いじって」いたのですが、4ft側最高音のFのリードがオシャカならぬオーマイゴッドになってしまいました。
 オルガにストの方は「どうせ弾かない音だから・・」といってましたが・・・Fスケールの4ftのCから上は、たくさん売れた家庭用のオルガンにはないので、代用品を見つけづらいですね。家庭用のアルミのなら、数台分はあるのですが・・・

 ハーモニカも、10穴のやつのG音をA音にしてみよう・・なんて試みたら、400円の安物では上手くいったものの、スズキの3,000円位のまともなものでは、精度が高かったためか、その音オシャカになりました。まぁ少し高い授業料だけれど良い勉強になった・・と思うほかはありませんね。

 ディスカウントストアなどで500円以下で10穴ハーモニカがあるので、ハーモニカにはかわいそうだけれど、これで練習するとよいのかもしれませんね。

 チューナーは音が出るものが良いんでしょうけれど、もしかして、安物の電子キーボードのシンプルな音のほうが(正確ならばですが、)操作が楽かもしれませんね。



Re:リード削り  投稿者:1列半の鈴木です。  投稿日:2017年12月09日 19:04:37  No.524005 [HOME]
I P:220.99.244.247
 リード削り余談です。
 歌声喫茶でお世話になっている80歳を越えた、元プロのバンドマンの方から聞いた話です。
 仙台にいた調律師の方は、オルガンはリードを抜かず、穴の中に工具を差し込んで削って調律してた・・ということでした。



Re:harmonica tools  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年12月09日 23:58:51  No.524006
I P:14.8.6.32
工場出荷の最終調律ではリードを抜かず、キザゲをリード室に突っ込み、
ブラインドで調律したそうです。
繁忙時にはいちいち抜く暇もないわけで、ブラインドでできないと仕事
にならなかったということです。
抜いた時と室に固定した時とでは条件が変わるので、やはり室に固定した
まま削る方が確かな音程になると言えますね。
確か元西川の技師S氏から聞いた話だったと記憶。



Re:harmonica tools  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年12月10日 00:08:45  No.524007
I P:14.8.6.32
ハーモニカ、3千円のリードを削ってオシャカに;
ハーモニカの場合、3千円なら上等な製品ですから、
各調を揃えるのが得策ですしね。
でも、やはり整音が難しいはず。
私はまだやったことないですが、ハーモニカは金属カバーを外せば
見渡せるので、机の上で拡大鏡などを使用しながらできますから、
オルガンよりはずっと調律しやすいですね。
調律に関して最悪が大型ハルモニウムであることは確かです(笑)。
トンボ製ナチュラルマイナーを一本入手したのですが、高額なだけ
あって素晴らしい音でした。マウスオルガンと言われるわけです。



Re:harmonica tools  投稿者:1列半の鈴木です。  投稿日:2017年12月14日 18:42:08  No.524008
I P:60.34.55.226
カフェ浦和さま、やっぱり「キサゲ」ですか。
 普通のヤスリしか持ってないので・・この書込みを読んで[物欲」が刺激されてしまいました。・・(笑)

 それで、「リードを抜かないで削る」というのに挑戦してみたいですね。・・・「20年早いよ」・・と言われそうですね。・・(笑)



[523] 芸術の島(直島)でのコンサート  投稿者:さぬきうどん  投稿日:2017年12月06日 10:55:02  No.523001 [返信]
I P:220.219.224.58
瀬戸内芸術祭や地中美術館などで知られる直島にある現代建築の教会で明治期西川風琴によるコンサートが開かれます。

日時:2017年12月18日(月) 午後2時半〜4時

料金:1000円

場所:直島キリスト教会(日本キリスト教団香川直島伝道所) 直島町宮ノ浦1872‐1
      Tel0879−62−9269

演奏:中村証二

使用楽器:13ストップ西川風琴(1909年製) 修復:和久井輝夫 調整:和久井真人

「平和の祈り」(梅津美子)、「久しく待ちにし」(塩田尚史)、「フーガ ハ短調」(ヘンデル)ほか



[522] コンサートのお知らせ  投稿者:なおみ  投稿日:2017年11月27日 11:55:37  No.522001 [返信]
I P:175.28.166.22
日時:12月2日(土)、3日(日)
    どちらも13時半〜14時15分

場所:日本キリスト教団福岡女学院教会
    福岡市南区柳瀬1−41−32
      Tel 092(591)5627

演奏:多田なおみ

入場無料です。お気軽にお越し下さい。



[521] 山形でのオルガンコンサート  投稿者:さぬきうどん  投稿日:2017年11月08日 21:46:13  No.521001 [返信]
I P:220.219.224.7
山形県小国町にある基督教独立学園高等学校にて、オルガン演奏会が開かれます。(〒999-1211 山形県西置賜郡小国町叶水826 Tel 0238-65-2021)

★11ストップ・ヤマハリードオルガンによる演奏会

  2017年12月1日(金)午後7時半〜8時半 同高等学校食堂にて

★13ストップ・マナパイプオルガンによる演奏会

  2017年12月2日(土)午前11時05分〜12時40分 同高等学校講堂にて

◎いずれも演奏は中村証二、入場無料、一般参加可能です。



[520] 晩秋のチャペルアワー  投稿者:さぬきうどん  投稿日:2017年11月08日 19:44:01  No.520001 [返信]
I P:220.219.224.7
晩秋のチャペルアワー〜オルガン演奏とトーク〜

日時:2017年11月23日(木・祝) 午後2時〜3時半 入場無料

場所:日本アライアンス教団伊予キリスト教会(愛媛県伊予市米湊868−21)JR伊予市駅・伊予鉄郡中港駅より徒歩3分 Tel089-982-3904

トークと演奏:中村証二

使用オルガン:ヤマハチャーチオルガン&ミキベビーオルガン(工房和久井修復)



[519] 本日、エフエム八ヶ岳にて 当美術館の紹介があります♪(12:00ー)  投稿者:mihori  投稿日:2017年10月29日 10:11:03  No.519001 [返信]
I P:175.177.5.50
★エフエム八ヶ岳をお聞きになれる方は、ぜひ♪

番組名は、「マジョのあのね」です。

前半は、キース・ヘリングの美術館紹介があり、
後半が、当美術館の紹介です♪
(当美術館の内容は12:17頃〜)

全編にわたり、当館 専属演奏家の原 規之氏によるリードオルガンの演奏がBGMとして流れるなど、大変素敵な番組となっています。
どうぞ、お楽しみください。

以下は、番組紹介です。

(時報提供 : ブルーパブレストラン・ロック
マジョのあのね     
特別企画「八ケ岳ミュージアム散歩」
開設35周年を迎えたえほん村。そのえほん村をはじめ山梨・長野の30館以上の美術館・博物館が連携する「八ケ岳ミュージアム協議会」の企画。八ヶ岳の「アート」に出合えるまたとない機会です。 提供:えほん村)



Re:本日、エフエム八ヶ岳にて 当美術館の紹介があります♪(12:00ー)  投稿者:mihori  投稿日:2017年10月29日 10:16:27  No.519002
I P:175.177.5.50
当館としか書いておらず大変失礼致しました!!!
「八ヶ岳リードオルガン美術館」の告知でした。



Re:こちらでも聞けるようです。◆ ネット配信のお知らせ ◆  投稿者:mihori  投稿日:2017年10月29日 10:50:50  No.519003
I P:175.177.5.50
http://www.ustream.tv/recorded/109323208
18分位からベビーオルガンの音色が聞こえ始めます。

エフエム八ヶ岳

エフエム八ヶ岳 USTREAMサイト

マジョのあのね




[518] 郷土博物館 リードオルガンコンサート  投稿者:tayori  投稿日:2017年10月26日 07:38:26  No.518001 [返信]
I P:202.217.199.167
日時:2017年11月11日(土)14時から

場所:西条市立西条郷土博物館
    愛媛県西条市明屋敷237番地1
    Tel 0897-56-3199

演奏:田中依子

使用オルガン:ウォリッツァーオルガン アメリカ製
                   和久井輝夫氏修復 
       ヤマハ49鍵オルガン 大正11年製造
                  和久井真人氏修復(2017年)
       



[517] 坂出教会リードオルガンコンサート  投稿者:tayori  投稿日:2017年10月26日 01:11:56  No.517001 [返信]
I P:202.217.199.167
日時:2017年11月4日(土)14時から

場所:日本基督教団坂出教会
    香川県坂出市文京町1-9-14
    Tel 0877-46-4604

演奏:田中依子

使用オルガン:池内オルガン 11ストップ 明治末期製造?
               和久井輝夫氏修復(2006年)坂出教会所有
       ヤマハ49鍵オルガン 大正11年製造
                  和久井真人氏修復(2017年)個人所有



Re:坂出教会リードオルガンコンサート  投稿者:管理人  投稿日:2017年10月26日 11:40:39  No.517002
I P:222.5.201.166
> tayori 様
演奏会情報のご提供ありがとうございます。
リードオルガン協会 H.P. 本編でもご紹介
させていただきました。
ご盛会をお祈りします。



[516] コーニッシュオルガンによるコンサート  投稿者:さぬきうどん  投稿日:2017年10月22日 17:43:08  No.516001 [返信]
I P:220.219.224.7
チャペルコンサート「足踏みオルガン〜懐かしい音・温かい音・明日へ拡がる音〜」

日時:2017年11月26日(日)午後2時 入場無料 自由献金箱あり

場所:日本キリスト教団松永教会 (広島県福山市今津町4‐3‐3)Tel 084-933-2954
    JR山陽本線「松永」駅より徒歩約8分

演奏:中村証二

使用楽器:100年程前のコーニッシュ(米国製)16ストップ 修復:工房和久井

2009年建築の快適な礼拝堂は、天井が高くすっきりした木造の空間で、とても柔らかくオルガンの音が響きます。
1954年の火事の際、運び出されて難を逃れたというエピソードのあるオルガンの音を、じっくり味わっていただければ幸いです。



[515] チャペルコンサート:キーボードとベビーオルガン  投稿者:さぬきうどん  投稿日:2017年10月22日 17:15:13  No.515001 [返信]
I P:220.219.224.7

日時:2017年11月19日(日)午後1時半〜3時 入場無料

場所:松山桑原キリスト教会 愛媛県松山市桑原2丁目2−14 Tel 089−941−8997
   伊予鉄道市内電車「勝山町」電停より徒歩約20分

演奏:中村証二

★現代のキーボードと1936年のミキ・ベビーオルガン(工房和久井修復)の2台を用い、様々な時代の鍵盤音楽をお楽しみいただきます。



Re:チャペルコンサート:キーボードとベビーオルガン  投稿者:管理人  投稿日:2017年10月26日 21:07:26  No.515002
I P:222.5.201.166
> さぬきうどん様
演奏会情報のご提供を有難うございます。
リードオルガン協会 H.P. 本編でもご紹介
させていただきました。



[514] 松山でのコンサート  投稿者:さぬきうどん  投稿日:2017年10月12日 20:08:32  No.514001 [返信]
I P:220.219.224.7
「第2回風のオルガンコンサート」

日時:2017年10月29日(日)午後1時半〜3時 入場無料

場所:松山ホーリネス教会(愛媛県松山市保免西 2-18-22)Tel089−971−7856
 伊予鉄郡中線土居田駅・余戸駅より徒歩15分

演奏:中村証二

使用楽器:11ストップヤマハ(修復:和久井真人)



Re:松山でのコンサート  投稿者:管理人  投稿日:2017年10月19日 18:19:49  No.514002
I P:222.5.201.166
演奏会情報のご提供ありがとうございました。
遅ればせながら H.P. 本編演奏会情報欄でも
紹介させていただきました。



[513] 横浜本牧教会リードオルガンを楽しむ会  投稿者:yamato  投稿日:2017年10月09日 14:37:44  No.513001 [返信]
I P:124.100.126.22
恒例のリードオルガンを楽しむ会でどなたでも参加できます。
演奏を希望される方は楽譜をご準備ください。

『第17回リードオルガンを楽しむ会』
日時 : 2017年11月3日(金・祝) 文化の日
    開場 11時(昼食持参可) 開演 13時30分 終演 16時
会場 : 神奈川県横浜市中区本牧町1-84 日本基督教団横浜本牧教会 (創立130年)
      横浜駅そごうデパート1F 3番バスのりば 「横浜駅前」 より 市営バス105系統に乗車 (7〜15分毎運行)
      「本牧1丁目 (所要25〜30分)」 下車、徒歩3分  
演奏 : 小菅孝子(会員)他多数
使用楽器 : A.B.チェイス15ストップオルガン (本牧教会創立年1886頃製造)
主催 : 日本基督教団横浜本牧教会
料金 : 任意献金
お問い合わせ :佐藤さん(048-992-3267)



Re:横浜本牧教会リードオルガンを楽しむ会  投稿者:管理人  投稿日:2017年10月19日 14:03:49  No.513002
I P:222.5.201.166
情報のご提供ありがとうございました。
遅くなりましたが、H.P.本編の演奏会情報欄でも
紹介させていただきました。

昨年の回が第17回だったので今年は第18回
になりますね。



[512] 津山教会特別集会  投稿者:さぬきうどん  投稿日:2017年09月10日 19:24:28  No.512001 [返信]
I P:220.219.240.242
1904年建築の歴史的礼拝堂で、3台のリードオルガンによる特別集会がもたれます。

日時:2017年9月24日(日)午後1時〜3時 入場無料

会場:日本キリスト教団津山教会(岡山県津山市田町29 JR津山線津山駅より徒歩20分)

問合せ:0868-22-5558(津山教会)

演奏:中村証二

使用楽器:デルマルコ(15ストップ)、エスティ(49鍵折り畳み式および11ストップ)

※同日午前10時15分からの礼拝も、同じ演奏者が奏楽を担当します。



Re:津山教会特別集会  投稿者:管理人  投稿日:2017年09月10日 23:51:00  No.512002
I P:222.5.201.166
> さぬきうどん様
津山教会のオルガン演奏情報ありがとうございます。
早速、リードオルガン協会 H.P. 本編の演奏会情報欄
でも告知させていただきました。
素晴らしい演奏で会衆を魅了して下さい。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>