bbs.bis_reedorganclub.jp

スパム投稿多発により、こちらに乗り換えました。
個人情報保護の観点からメルアド公開には十分ご注意を。
リードオルガンを中心としたオルガンの話題を交換していきましょう。
HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
<お名前:ハンドルネーム歓迎>
<Eメール:公開は慎重に>
<タイトル:入力必須>   
<本文:最大1000文字、自動改行>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード:書込当事者用> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)

[ 61 - 80 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

[504] 卓上ハーモニウム  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年07月03日 22:33:55  No.504001 [返信]
I P:14.8.6.32
カスリエル製の卓上ハーモニウム

珍しいと思います

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f220185131



Re:卓上ハーモニウム  投稿者:管理人  投稿日:2017年07月04日 22:23:42  No.504002
I P:222.5.201.166
> カフェ浦和様

これは珍品中の珍品ですなぁ。
カスリエルはつい最近までハーモニウムを製造してきたメーカー。
ターゲットはいつ頃のどの国のマーケットだったんでしょうね?



[503] 笙による「となりのトトロ」  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年07月03日 20:21:21  No.503001 [返信]
I P:14.8.6.32

 笙は極東アジアでは広く使われているのです。
たとえばこんな演奏も
 宮崎駿組曲_黃文新 と入力してください⦅台湾⦆。

中音笙、鍵盤排笙⦅BASS⦆なども活躍。鍵盤排笙という種類は大陸でも
十分に発達しています。30年以上前の音楽辞典にも出ていました。
低音笙は息を吹き込むしか考えられず、基本は加圧式のはず。

 歌の伴奏にも登場します。
https://www.youtube.com/watch?v=qAUOeKj5t7s
⦅間奏部分、1分25秒で笙が登場します。歌は台湾の蔡幸娟さん⦆



Re:笙による「となりのトトロ」  投稿者:管理人  投稿日:2017年07月04日 23:24:38  No.503002
I P:222.5.201.166
> カフェ浦和さま

聴きました、見ました!
「宮崎駿組曲_黃文新」
https://youtu.be/gglbZQ_gyxA

個人的には、笙もさることながら
伴奏楽器に「ピアニカのリードをパイプに置き換えたような」
口で吹く鍵盤楽器に目がいきました。
あの楽器、何というんでしょうね?

本題の黒い大型の笙ですが、
結構高い音域の音も出して
いますね!




Re:笙による「となりのトトロ」  投稿者:1列半の鈴木です。  投稿日:2017年07月05日 15:46:21  No.503003
I P:219.167.9.162
この各種の笙、みました。・・彼らはなんて発想が自由なんでしよう。羨ましい・・というのが感想です。

 知識のない私がこんなことを書くと、「君が知らないだけだよ」と笑われてしまうかもしれませんが・・・・

 日本は、昔輸入された楽器を、オリジナルそのままに何百年も伝えることは得意だけれど、それを「発展させるという発想」はないのかなぁ・・・と思ってしまいます。

 中学生の頃、音楽の時間に宮城道雄の88弦の筝(この字でよろしかったでしょうか?)の話を聞いたけれど、その後TVで、他の人が弾いているのを見たこともないですね。
 最近は学校教育に和楽器がとりいれられたこともあり、ハーフサイズの筝(というのでしようか)もカタログに載るようになりましたが・・・

 たとえば、ベース三味線というのもあんまり聞いたことが無い・・もしかすると、津軽三味線がそれなのかなぁ、・・・

 中国人は、チェロをみて、二胡のでかいのを作ったという話も聞きました。
「革胡」⇒http://erhufukui.main.jp/%E8%83%A1%E7%90%B4%E3%81%AE%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%BB%E9%9D%A9%E8%83%A1/

「大正琴」という事例もあるけれど、・・・・

 私達は、「これは、こうあらねばならない」という呪縛に縛りつけられているのでは・・・でも、それ故に、古いもの、古い技術が保存・伝承されているというプラスの側面もあるけれど・・。

 日本人は、良い意味でも悪い意味でも「ガラパゴス」なのかもしれませんね。・・・



Re:笙による「となりのトトロ」  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年07月06日 19:28:59  No.503004
I P:14.8.6.32
英語版のウィキで見ますと、Shengは中国の楽器、Shoは日本の楽器という
分類。
つまり別の楽器のようです。笙という文字は同じで、原理的にも同じ
なんでしょうが、
とにもかくにもブレスについての説明が全く不十分。
これで演奏法が違ってくるから。
ハーモニカだと吸う音と、吐く音がある。
日本の笙にも吐く音、吸う音もある。
音を継続させるために吐く、吸うをスイッチングする。
中国の笙はどのように改良されたのか?
そこがわからない。管の数だけではあるまい。
基本的には規模を拡大している。
中国・台湾ではアルト、バスの笙もあり、ボタン式、鍵盤式もある。
ちょっと勉強しないと全体の把握は困難。
実物が知りたい!!

http://suona.com/forum/forum_posts.asp?TID=14719

http://www.inews.com.tw/index.php?page=news.php&id=17121&uid=1868

みんなで調べよう!!



[502] (無題)  投稿者:管理人  投稿日:2017年07月01日 10:58:22  No.502001 [返信]
I P:222.5.201.166
> RS さま
大変興味深い情報のご提供を有難うございます。
当協会H.P.本編の演奏会・イベント情報欄でも早速
紹介させていただきました。

◆ 2017/7/25(火) 16h00〜 (完全予約 40名定員)
             18h00〜 (完全予約 40名定員)
◆ JR中央線 藤野駅 徒歩7分 藤野サンヒルズ
◆ 演奏と講演 : 無料 (楽器の維持管理のため応分の寄付をお願い)

なお本投稿は数時間前に投稿された情報の改訂稿のようですので、
重複を回避するため、前投稿はこの後暫くしてから削除させて
いただきます。



Re:(無題)  投稿者:RS  投稿日:2017年07月01日 23:27:20  No.502002 [HOME]
I P:123.200.39.37
管理人様

大変お世話になっております。
演奏会情報への反映も頂き、誠に有難うございました。

尚、チラシでは会場が少々わかりづらいかと存じます。
詳細地図を作りましたので、下記リンクよりご覧頂ければ幸いです。

[会場・詳細地図]
http://sharedfile.jp/r/LNmOY78ZTiRvHUfT/

どうぞ宜しくお願い申し上げます。



Re:(無題)  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年07月02日 20:49:06  No.502003
I P:14.8.6.32
藝大の歴史的オルガン修復発表会のお知らせ感謝です。

「RS」さんっていうハンドルネームを想像・・・
「リードオルガン好きやねん」の略かな???

あるいは「リードオルガンでSHOW」?なわけないですね。

失礼しました。



[501] 東京藝術大学所蔵リードオルガン一般公開のお知らせ  投稿者:RS  投稿日:2017年07月01日 23:37:06  No.501001 [HOME] [返信]
I P:123.200.39.37
突然の投稿、失礼致します。
リードオルガン関係の掲示板とのことで、イベント告知をさせていただきたく存じます。

世界的に著名なパイプオルガンビルダーである、横田宗隆氏のオルガン工房にて、この度、
東京藝大の所蔵する大型リードオルガンの修復が完了し、7月25日、一般公開されることになりました。

米国・メイソン&ハムリン社にて1890年頃に製作された本オルガンは、パイプオルガンの
代用として用いられた2段手鍵盤・足鍵盤を備える大型の楽器です。
明治32年に旧東京音楽学校に導入され、大正9年、南葵楽堂が建てられ、
その後英国アボット・スミス社のパイプオルガン(現在は、上野公園内・旧東京音楽学校
奏楽堂に有り)が導入されるまで、我が国のオルガン教育の黎明期を支えてきました。

今回の一般公開では、藝大オルガン科・廣江教授による演奏と、修復を担当した横田氏、
藝大博士課程にて、東京音楽学校に於けるオルガンの歴史について研究されている
千田氏による講演が行われます。演奏会・講演は修復が行われた小屋で行われますので、
この楽器の豊かな音色を間近でお楽しみ頂けます。

入場は無料となっていますが、この度の修復で想定を超えた多額の費用が発生しており、
今後の楽器維持の為にも、参加いただける方には是非、ご寄付をお願いできればと考えています。
(4,000円位〜頂ければありがたいと思います)。

◆日時:2017年7月25日(火)16:00〜、18:00〜 (各40名)
◆場所:相模原市藤野・サンヒルズ(JR藤野駅より、徒歩6分)


ご参加希望される方は、上記E-mailから、またはチラシ掲載の連絡先までコンタクト頂ければ幸いです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

[チラシURL]
http://sharedfile.jp/r/aT9Vi7ZwsgzkHEKn/

[会場地図]
http://sharedfile.jp/r/LNmOY78ZTiRvHUfT/




[500] 第38回草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年06月25日 00:13:00  No.500001 [返信]
I P:14.8.6.32
8月17日〜30日に開催される
第38回草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル。
今年も草津にクラウディオ・ブリツィが来るようです。
8月24日にはブリツィによる通奏低音の公開レッスンもあります。
詳細は公式HPにてご確認ください。
http://kusa2.jp/concert/schedule38th/



Re:第38回草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル  投稿者:管理人  投稿日:2017年06月25日 20:49:03  No.500002
I P:222.5.201.166
> カフェ浦和さま

ブリツィさんが出演するのは、
* 8/21(月) 鍵盤楽器の室内楽(ポジティフオルガン),
* 8/24(木) 木管アンサンブルの夕べ(ポジティフオルガン),
* 8/27(日) フルートリサイタル (チェンバロ)

今年はモーツァルトがテーマなので残念ながらハーモニウムの出番は
ありませんが…



[498] オークション結果を見て  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年06月12日 23:19:06  No.498001 [返信]
I P:14.8.6.32
西川の折り畳みが11日夜に終了しましたね。
十字屋のロゴマークも入り、Nishikawa & Sons なので、
本物間違いなし。 
35万1千円という高額で落札されました。
コレクターか演奏家かわかりませんが、珍しい折り畳み式に
加えて西川という名前にここまでの評価が出てきたということ。
修理代もかかるから、落札者は相当な覚悟を持っている方と見ます。
11日夜というと金沢まで行事に全部参加した方には無理かも。
しかも知識がないと手が出せない。
リードオルガンのアンティークとしての評価も高くなってきました。
今後は間違いなく楽器として、ますます貴重になります。



Re:オークション結果を見て  投稿者:管理人  投稿日:2017年06月15日 20:55:42  No.498002
I P:222.5.201.166
> カフェ浦和様

個体数の限られるアンティーク西川はコレクターからみると
相当に所有欲の高い物件なのでしょう。
リードオルガンへの関心が一般化するにはまだまだ幾つもの
ハードルがあると思いますが、愛好家が増えて次の世代にも
関心が受け継がれる、そんな着実な一歩を重ねていきたいと
思います。



[497] 富山大会雑感  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年06月12日 11:01:35  No.497001 [返信]
I P:14.8.6.32
富山大会の余韻がまだ残っているうちに少し書き込みを。
会場の富山鹿島町教会。建物の外観が立派なのにまずびっくり。
そして礼拝堂の音響も素晴らしい。
控室の窓からは立山連峰が見えていました。
松原葉子さんが長年、オルガニストとして奉仕してきた教会は
こんな素敵なところだったのですね。
もっと早く来るべきだったと思いましたが、ともかく皆さんと一緒に来られて良かった。
中村証二さん、田中依子さんの演奏、とても素晴らしかった。
繊細に、ダイナミックに、ヤマハオルガンがとても良く鳴ってくれました。
松原さんが長年に渡りしっかり演奏して、和久井工房が調整して、
今日のコンディションに保ってこられたのですね。素晴らしい逸品と感じました。
室崎家のオルガン、39鍵盤の最もサイズの小さなベビーオルガンが
元気よく鳴り、礼拝堂を音楽で満たしました。
演奏の技術、修復、調律の技術、経年の管理、全てがうまく揃わないと、
これほどのコンディションでベビーオルガンが鳴るというのは他に
例を知りません。
所有者の室崎家の方々も聴いて下さり、大変に光栄でした。
また、この演奏会は撮影取材もあったので、地元ニュースで報道されました。
期待した以上の盛会で、とても嬉しく思いました。
鹿島町教会の皆さまに感謝です。
金沢のオルガン見学会、盛会だったとのこと、私は同行できません
でしたが、企画・運営に努力された皆様、ありがとうございました。
富山大会が今後への希望の光となったことを感じております。
取り急ぎ、感謝のひとことでした。



Re:富山大会雑感  投稿者:管理人  投稿日:2017年06月12日 13:17:28  No.497002
I P:222.5.201.166
> カフェ浦和様

おつかれさまでした。
梅雨時の開催ということで、好天に恵まれたのがなによりでした。
皆様のお骨折りあっての大会成功と思います。
カフェ浦和様をはじめ、大会運営ご担当各位、そして参加していただいた
皆様に心より感謝申し上げます。



[496] カラ鳴りは、リードの長さの問題?だった  投稿者:1列半の鈴木です。  投稿日:2017年06月11日 09:04:58  No.496001 [返信]
I P:219.167.197.76
 先日、ほぼ1年がかりで、修理が「ほぼ」完了した、松本オルガン、
最後になって、次のようなトラブルが発生しました。

 場所は、G4だったか、その辺、
 ストップを引きだしていないのに、僅かに音が鳴る。・・・どうも4’の方らしい。

 裏蓋をあけて、ストップ本体を直接「パタン」と閉めると、一時的に音はとまるけれど、かすかに音が出る。
※ 鍵盤を押さなければ、音は出ない。

 その音が、ちゃんとしたピッチなら無視しようかな?とも思ったけれど、・・風量が少ないため、ピッチがずれる。

 そのため、(漏れている方の)4'のストップを出しているときはよいけれど、8'のみ出しているときは、ピッチのずれた4'がわずかになって「うなりが出る」

 最初は、「ストップの皮の長さの問題」?と考えて、皮を交換。・・それでも鳴る。

 次に、「ストップとリード室の平面性の問題」?と考え、ストップ本体(リードミュート)と皮の間に『クッション材』としてフェルトを入れてみた。・・・それでも、鳴る。

 リードが緩く隙間があったのでそこからの空気漏れ?・・・それも対処したけれど、・・・・なおらず

 何日もいろいろやってみて諦めかけていたとき、メンバーのひとりが、鋭い観察眼で、「皮の端っこが、リード本体のリードを抜き差しするときに『引っ掛ける溝』に真上に来て、そこから空気漏れているのでは?」、「一寸リードを引っ張ってみたら?・・・先が空いて少しくらい空気漏れても高音部だから音は鳴るでしょう」との提案

 ということで、「心もち」リードを引っ張ったら、なぁーんと、あっさりと問題解決

 私達は、リードは「金属製の工業製品」だから、問題ないと思っていたけれど、受ける側のリード室の材料は「木」、それ故に、「寸法の工作精度か?はたまた経年変化か?で、リード室の奥行きが「一寸長く(深く)」なってしまい、、リード本体が入り過ぎて、その結果、リード出し入れ用の溝、からわずかに空気漏れしたようです。
勿論、修理の未熟さも、多々あるのでしょうけれど・・・

 いまのところ、問題なし、でも来週弾いてみたらまた問題出るかもしれませんね。

 図を描けば説明は楽なのですが・・・
 とりあえずの報告でした。



Re:カラ鳴りは、リードの長さの問題?だった  投稿者:管理人  投稿日:2017年06月13日 14:08:43  No.496002
I P:222.5.201.166
工業製品の設計の変遷をみると、
組立時のバラツキを減らすための配慮が年とともに増えている
ことに気付きます。
労働賃金の上昇と熟練工の減少がその背景にある訳ですが、
変遷の過程を調べることで、調整のポイントがどこにあるのかを
知ることもできます。

リード抜き取り掛かりの溝が空鳴りの原因だったとは!
大量生産の工業製品としてのリードオルガンの一面を
見たような気がしますね。



[495] 共鳴箱?  投稿者:1列半の鈴木です。  投稿日:2017年06月02日 09:08:47  No.495001 [返信]
I P:222.150.220.12
 先日、ヤマハの昭和31年頃の1列半の楽器を分解し始めました。この機種以前にも所有していたことがありましたが、分解はしてなかった
 スペックとシリアルNoから類推するに「2A」型とおもわれます。
 32年頃には廃番になったようですが・・・
鍵盤は木製。
特に目立った特徴はないように思われたのですが、この機種ペダル側が「太鼓」状になっていて、只のデザイン上の問題かな?・・・とおもつていたら、そこまでが「大袋」の一部になっています。

大袋の「固定側」を薄い板でつくり、重量(コスト?)を軽減しようとこころみたものやら、?

で、気づいたのですが、この太鼓状になっている部分・・・もしかして「共鳴胴」効果もねらつたのかなぁ・・・?とも思われましたが、響板の箱の部分との接続している「空気抜き孔?」は小さいので、その効果はなさそうにも思えましたが・・・

「箱鳴り」効果を求めていたのか?それとも単にデザイン上のものなのか?はたまた、軽量化を目指したものなのか?

ただ、上記構造のため、合板が割れて、そこから空気漏れしてましたので、只今修理中です。



Re:共鳴箱?  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年06月03日 11:46:42  No.495002
I P:14.8.6.32
1列半の鈴木さま;いつも面白そうな話題をありがとうございます。
言葉では理解が難しい。いつか実際の図面か何かで見たいと思います。
いずれにしろ大袋の固定側が太鼓になっている。そこに内部気圧が通じて
いる、ということですね。
その穴が小さいとすると、袋の動きが鈍くなってしまう気がする。
共鳴箱とすると、ますますわからない。
共鳴板のエネルギーは箱の中に溜まってしまい、外に出ていかない。
レゾネーターの場合、空気が通って外に通じていなければ効果が出ない
から、どうにも理解が難しい。
私も説明を考えてみます。
書き込みありがとうございます。



Re:共鳴箱?  投稿者:管理人  投稿日:2017年06月06日 15:52:00  No.495003
I P:222.5.201.166
> 1列半の鈴木様、カフェ浦和様

小型オルガンの大袋と空気の行き来ができる空間とは、
なかなか興味深い話題です。

共鳴室であれば 「大袋」 ではなく 「リードボード」 に
隣接して設けられるでしょうから、これは 「送風系」 に
関するデバイスではないかと推察します。

小型オルガンといえども、リードを鳴らすのに必要な空気は
それなりの量が必要でしょうから、くさび形の大袋 (調圧室)
だけでは足りない 「容量」 を補完するための 「予備気室」
ではないでしょうか?

大袋の容量が小さいと、左右の送風ペダルで送風系内部の空気を
抜き取る時、ペダル操作のたびに生じる脈動を吸収できずに
「フガフガ」 してしまいます。

パイプオルガンでも伝統的な 「くさび型ふいご」 では送風容量
が少なくパレット開閉で生じる脈動の影響で特に空気消費の多い
フルオルガン時に音が揺れる現象がみられ、これを嫌って19世紀
の大型オルガンでは送風量の多い 「平行収斂ふいご」 が採用
されるようになりました。

加圧式のパイプオルガン、減圧式のリードオルガンという違いは
ありますが、安定した送風はオルガンに欠かせないものです。
さまざまな試行錯誤が繰り返されてきたのでしょう。





Re:共鳴箱?  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年06月06日 23:22:59  No.495004
I P:14.8.6.32
1列半の鈴木様、管理人様

なるほど、「予備気室」という可能性ですか。面白い説明と思います。
2個の小袋が空気抜きで動く際に、交互にパタコン!と内圧の反動が
出るような現象がありますね。これをどうやって吸収するか。
小袋の後ろに気圧抜きの弁があって、基本的にはその弁で空気
圧を抜いて次の吸気に備えるのです。だが、どういうわけか、それが
スムースに行かず、パタコン現象が起きることがある。
その対策かもしれません。弁の大きさや形状を変えるという方法も
あるのですが、予備気室というのはユニークです。実際にやってみないと
わからないですね。
対策を施した型番、時期が特定されると良いですね。
とってもとっても面白い話題ですよ。



Re:共鳴箱?  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年06月07日 13:16:46  No.495005
I P:14.8.6.32
1列半の鈴木さま、管理人さま;
 パタコン現象の原因は多様で、小袋の端がどこかに当たっているケース、
足踏み板とふいごの端に接続するベルトの長さ調整不良、劣化、
さらに小袋内部、あるいは外部のバネの戻る力が足りない、
(小型オルガンのバネは外部)等々。
抜気バルブの密閉度や大きさが足りない場合も起きると思います。
いくら何でも設計制作の段階で調整しているはずなのですが、
現実には不具合が起きます。



Re:共鳴箱?  投稿者:1列半の鈴木です  投稿日:2017年06月08日 22:02:13  No.495006
I P:219.167.197.240
今日も作業があったので、改めてよく見てみました。 大袋は、「まぁそれなり」だつたので、張り替えないことになつたので、空気穴から中を覗いてみることしかできなかったのですが、・・・確認したことを書いてみます。なお、内容一部重複します。

 1. 普通は、「大袋の両側とも」は15mm位はある板、なのですが、この機種は、小袋がついている「動く方の板」は普通の大袋の板と同じです。

 2. 大袋の、「固定されている方の板」がなく、「枠」にゴム引き布が張られています。

 3. 枠の外側に、薄い板(合板かと思われます)が太鼓状に湾曲し張られています。

4.その間に「仕切り」はありませんでした。

 ペダルの上のほうの板に、直接「負圧」がかかるため、太鼓状にしたもの・・とも思われます。 「太鼓になっている部分」が、「箱鳴り」にプラスにはたらいているのかどうか?・・・その辺は比べてみないとわかりませんが・・・
「大袋の容量を増やしている」ということは間違いありませんね。
組み上がり、音を出した時点で、その部分が「振動板」的な役割をしているものかどうか?・・・気をつけてみてみたいと思います。

少なくとも、「太鼓状」(アーチ)にすることに寄り、その板厚を薄くすることが可能になることは間違いないだろうと思うのです。

でも、「机の上の発想」と、「実用上の効果」は必ずしも同じにはならないので、加工の手間とコストダウンの効果をあるいは、音響的な効果を比べて、「たいしたことなかった」のか、それとも「生産性を上げる」ために、「割り切った」のかは、設計者に聞かないとわからないことかもしれませんね。
 
 なお、鍵盤の刻印と製造番号から昭和31年に製造されたもので、「2A型」だと思われます。この2A型、翌年には廃番になってしまったようです。



Re:共鳴箱?  投稿者:1列半の鈴木です。  投稿日:2017年06月09日 19:31:50  No.495007
I P:220.220.41.112
カフェ浦和さま、管理人様
Resありがとうございます。

 今日の作業で、2A型は一応完成したので、修理チームのオルガニストの方に弾いてもらいました。
 また、比較として、この2つ後のタイプかと思われる、1列半Cスケールプラスチック鍵盤で、裏蓋はボード板、天板・蓋は平らで、ラワンと思われる板(合板でない)、リードは元はアルミのものを真鍮に交換のもの・・・があったので、比べてみました。

 こちら鍵盤側の板は太鼓状の2Aに比べて倍くらいの厚さがあり、おなじく大袋が直接接着されています。

 なお、響板周りはほぼ同じ材料でしたが、棚板が2Aは合板ではありません。

 CスケールとFスケールの違いがあるので、同じ音を弾いてみると、低音部において、2A型は、板の振動がはっきりと感じられます。

 また、同じ曲を弾いてみて、オルガンの周りを1周してみると、2A型は、鍵盤側(ペダル側)に回ると音が大きく感じるのに対し、プら鍵盤Cスケールの方は、前方から音が出るように感じました。

「箱鳴り」という点ではたしかに、2A型のほうが「箱」が鳴っているように感じました。

 また、「家庭用」と「学校・幼稚園用」の、設計思想というか、そういうものの違いもあるのかもしれませんね。

 別のところで見た記憶があるのですが、この中間のタイプと思われる、Fスケールで木製鍵盤、鍵盤側の板が平面のものがあるので、それとも比べてみたいです。

 製造する側に建てば、た「太鼓」状につくるのは、それなりに手間もかかり、際立つほどの実用上の差はないので、合理化されてきたのかなぁ・・・と思った次第でした。



[494] 広島でのリードオルガンコンサート  投稿者:さぬきうどん  投稿日:2017年05月29日 22:57:21  No.494001 [返信]
I P:220.219.240.173
協会員の西川和子さんの遺されたオルガンによるコンサートが開かれます。

日時 2017年6月18日(日)午後1時〜2時 入場無料

場所 日本福音ルーテル三原教会 (三原市宮沖3丁目8-18 0848-62-2518 谷川牧師)

演奏:中村証二

使用楽器:11ストップヤマハ(昭和初期の欄干飾付型、工房和久井修復)

この日の朝の礼拝(10時15分〜11時15分)も、同じ演奏者が同じオルガンで奏楽します。



Re:広島でのリードオルガンコンサート  投稿者:管理人  投稿日:2017年06月02日 17:58:45  No.494002
I P:222.5.201.166
> さぬきうどん様

お返事が遅くなりましたが、ご提供いただいた演奏会情報、
協会 H.P. 本編の演奏会情報欄でも紹介させていただきました。
貴重な情報を有難うございました。



[493] オルゴール  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年05月19日 22:05:23  No.493001 [返信]
I P:14.8.6.32
オルゴールでオルガンの形をしたものが出品されています。
ピアノ型として出品されたので、なかなか気付けないでしょう。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d229722586

けっこう珍しいかも。



Re:オルゴール  投稿者:カフェ浦和  投稿日:2017年05月21日 23:18:31  No.493002
I P:14.8.6.32
どなたかに4千円で落札されました。送料含めると5千円近くでしょう。
曲目“My Way” というのがどんな風に鳴るのでしょうか。最近の
オークションでは紙孔琴も出品され、目が離せない。



Re:オルゴール  投稿者:管理人  投稿日:2017年05月30日 07:06:59  No.493003
I P:222.5.201.166
> カフェ浦和様

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
私もこの物件、拝見しました。
思っていた以上にリアルな造形でまずビックリ。
大体予想していた金額で落札されたことからも、
この手のブツには確固としたマーケットが存在
すると思われます。
リードオルガンの形をしているから…というより
オルゴールのコレクションとしての関心から
健全なマーケットが形成されているのでしょう。
羨ましいかぎりです。



[492] チャリティコンサート  投稿者:さぬきうどん  投稿日:2017年05月07日 01:09:50  No.492001 [返信]
I P:220.219.240.173
日時:2017年6月18日(日)午後3時

場所:コミュニティセンター 進修館(埼玉県南埼玉郡宮代町笠原1-1-1)

料金:入場料:前売り券 大人800円 小学生以下400円
       当日券 大人1000円 小学生以下500円

演奏:浅沼 美和子 ( リードオルガン演奏者 )

曲目:ヘンデル オルガン協奏曲、夏を感じる抒情歌や世界の民謡など

問合せ:コミュニティセンター 進修館 ( 0480-33-3846 )

チラシ http://www.shinsyukan.or.jp/_file/feature/2017/06/pdf_20170618_01.pdf



Re:チャリティコンサート  投稿者:管理人  投稿日:2017年05月29日 09:01:36  No.492002
I P:222.5.201.166
> さぬきうどん様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
協会公式H.P.演奏会情報欄でも紹介させていただきました。
情報のご提供を有難うございました。



[491] チャリティーコンサートのお知らせ  投稿者:なおみ  投稿日:2017年04月26日 14:55:10  No.491001 [返信]
I P:116.94.138.200
熊本・大分地震被災支援チャリティーコンサート

日時:5月7日(日)15時

場所:日本キリスト教団 若松教会
    (福岡県北九州市若松区修多羅1-8-1)

演奏:多田なおみ


同日、10時半〜教会創立127周年記念礼拝、14時〜ミニバザー

問い合わせ:若松教会(093-771-4329)



Re:チャリティーコンサートのお知らせ  投稿者:なおみ  投稿日:2017年04月28日 10:19:16  No.491002
I P:58.3.79.176
曲目を載せ忘れていました。

キャラハン 「アメイジング・グレイス」
文屋知明  「風そよぐ木陰で」
鷲見五郎  「祈り」 



[490] 5/4は、春爛漫の八ヶ岳へ 明治維新とリードオルガン『瀧廉太郎シリーズ[』  投稿者:mihori  投稿日:2017年04月17日 23:32:13  No.490001 [HOME] [返信]
I P:175.177.5.16
♪春高楼の花の宴… 大分県竹田市の岡城址をモデルといわれる「荒城の月」が作曲された明治時代を、瀧廉太郎作品や西洋の数々の名曲とともにお楽しみください。
【明治のリードオルガン・ベビーオルガン(金魚型オルガン)の響きもお楽しみください】


コンサートチラシ
https://secure.omisenomikata.jp/site/41246/diary/1594661

2018明治維新150周年プレ・イベント 
〜日本と西洋の架け橋・瀧廉太郎シリーズ[〜
『Spring Consert』をお届けいたします。
(八ヶ岳リードオルガン美術館主催演奏会)

〜明治維新とリードオルガンの響き。明治を代表する瀧廉太郎の作品を通して、日本人が感じた西洋音楽への憧れや感動を探っていきます〜

◆日時 2017.5.4(祝) 15:00開演(予約制)
◆会場名 山梨県北杜市長坂/八ヶ岳リードオルガン美術館チューリップホール
◆入館料 大人1000円・中学生以下700円
(入館料のみでお聞きいただけます。ご予約ください。)

◆曲目

瀧廉太郎の作品

「荒城の月」「花」
「荒磯」(水戸光圀公・詩)
「メヌエット」(日本人初作曲のピアノ独奏曲)
「幼稚園唱歌」(東くめ・詩)
「雪」(リードオルガンとピアノの伴奏で作曲)

モーツァルトの歌曲

「優しい春は」(歌・クラリネット・ピアノ)
「いとしい人の愛のそよ風は」〜コジ・ファン・トウッテ(テノール独唱)

その他、ブラームスの歌曲やベッリーニのオペラアリア等をお届けします。

◆出演 原 規之(監修・構成・reedorgan) 水上尚子(Pf) 上野目美穂里(S) 原 真由美(cl) 竜沢経一(T)

◆ご予約・お問合せ先
 八ヶ岳リードオルガン美術館 08055322126(原)



Re:5/4は、春爛漫の八ヶ岳へ 明治維新とリードオルガン『瀧廉太郎シリーズ[』  投稿者:管理人  投稿日:2017年04月18日 15:09:59  No.490002
I P:222.5.201.166
演奏会情報のご提供ありがとうございます。
リードオルガン協会 H.P. 本編でも早速
ご紹介させていただきました。
ご盛会をお祈りします。



[489] リードオルガン演奏による黙想の夕  投稿者:さぬきうどん  投稿日:2017年04月06日 00:40:24  No.489001 [返信]
I P:125.2.0.226
日時:2017年4月14日(金)午後7時

場所:日本キリスト教団今治教会(愛媛県)JR今治駅より徒歩5分 
       今治市南宝来町1−1−2 Tel0898−22−1171

演奏:中村証二

使用楽器:デルマルコ・リードオルガン U2型(15ストップ) 調整:和久井輝夫・和久井真人

イエスの十字架の死を記念する日の夕べ
マタイによる福音書の朗読、会衆賛美とリードオルガン演奏による黙想の時

演奏曲:「傷つけられし聖体よ」(クーナウ)
    「悲歌」(フロル・ペーテルス)
    「わたしたちの罪のため」(ロイド)ほか



Re:リードオルガン演奏による黙想の夕  投稿者:管理人  投稿日:2017年04月06日 09:28:18  No.489002
I P:222.5.201.166
> さぬきうどん様

演奏会情報のご提供を有難うございました。
ご盛会をお祈りします。



[488] 群馬県高崎市でリードオルガンコンサートを行います!  投稿者:fuukin  投稿日:2017年04月01日 23:58:16  No.488001 [HOME] [返信]
I P:111.103.185.44
高崎市ににある、旧信用金庫を改装したサロンコンサート会場、

アトリエミストラルでリードオルガンのコンサートを行います。

お近くの方はどうぞいらしてください。



アトリエミストラル リードオルガンコンサートシリーズ Vol.2

風琴 音楽會Vol.2 春の息吹に歌う リードオルガンの世界

 日時:2017年4月16日(日) 14:00開演(13:30開場)

 場所:アトリエミストラル 高崎市下小鳥町312-4(駐車場あり)

 演奏:メゾソプラノ 小池静香
    
    リードオルガン 相田南穂子

 曲目:アーン/クロリスに    フォーレ/水のほとりで 
 
    ドビュッシー/ロマンス  プッチーニ/サルヴェ・レジーナ

    中田喜直/さくら横ちょう 
 
    バッハ/無伴奏チェロ組曲より   ヴィエルヌ/瞑想

    アルマグロ/華麗なるワルツ   他

使用楽器:西川オルガン4ストップ(アトリエミストラル所蔵)他

入場料:一般2500円 高校生以下1500円

チケットご予約:アトリエミストラル 090-8047-3757
     





Re:群馬県高崎市でリードオルガンコンサートを行います!  投稿者:管理人  投稿日:2017年04月02日 08:39:29  No.488002
I P:222.5.201.166
> fuukin 様

演奏会情報のご提供を有難うございます。
リードオルガン協会 H.P. 本編の演奏会情報欄でも
紹介させていただきました。
たくさんのお客様をお迎えして素晴らしい演奏会となるよう
お祈りします。



Re:群馬県高崎市でリードオルガンコンサートを行います!  投稿者:fuukin  投稿日:2017年04月03日 23:19:20  No.488003
I P:111.103.185.51
管理人様

ありがとうございました!
アトリエミストラルでは今後もリードオルガンのコンサートシリーズが続くそうです。
また、どうぞよろしくお願い申し上げます。



[487] NOELは大分県日田市に転居します  投稿者:オルガンサロン NOEL  投稿日:2017年04月01日 09:44:16  No.487001 [HOME] [返信]
I P:133.203.20.70
宮城遠刈田温泉での14年間のNOELは、5月26日の新店舗大分NOEL開店に向けて建築中です。
大小のオルガン9台 アコーディオン5台の大移動ですが、遠刈田サロンの雰囲気そのままのサロンになりそうです。

九州支部 四国支部の皆様 宜しくお願いいたします。
今年の総会は大分からの参加になります。
 尚メールはXを外して下さい。



Re:NOELは大分県日田市に転居します  投稿者:管理人  投稿日:2017年04月01日 10:09:36  No.487002
I P:222.5.201.166
お引っ越しの準備も大変かと思いますが、
大分への来訪を心待ちにしています。



[486] 「曽風の会」リードオルガンコンサート  投稿者:tayori  投稿日:2017年03月30日 16:13:04  No.486001 [返信]
I P:218.46.246.223
第3回”そうふう(曽風)の会”リードオルガンコンサート

”曽風の会”って?故 曽山一夫氏を師と仰ぐ足踏みオルガン弾き3人の会です。
  

 日時 2017年4月22日(土)午後2時開演 入場無料(自由献金あり)

 場所 日本基督教団松山教会(愛媛県松山市味酒町2-7-1)

 演奏 田中依子 中村証二 安田哲也

 曲目 J.F.グライス「愛するイエスよ」 パオロ・コンティ「天使らと共に」 林光「オルガン弾きのセレナーデ」 他

 使用オルガン ヤマハ製オルガン(11、10ストップ) ミキオルガン(39鍵 昭和11年製)

 主催&演奏 曽風の会

お近くの方、よかったらお出かけ下さいませ。





Re:「曽風の会」リードオルガンコンサート  投稿者:管理人  投稿日:2017年04月06日 10:26:41  No.486002
I P:222.5.201.166
> tayori 様

演奏会情報のご提供を有難うございました。
ご盛会をお祈りします。



[485] チャリティーコンサート@久我山教会  投稿者:さぬきうどん  投稿日:2017年02月10日 21:56:22  No.485001 [返信]
I P:125.2.95.247
東日本大震災復興支援チャリティーコンサート
〜春風にのせて 足踏みオルガンによる祈りの歌〜

日時 2017年3月19日(日)午後2時開演 入場無料 ※自由献金あり

場所 日本キリスト教団久我山教会(京王井の頭線「久我山駅」南口徒歩6分)

演奏 中村証二

曲目 「平和の祈り」(梅津美子)、「『深い河』による黙想」(キャラハン)ほか

使用楽器 日本楽器横浜工場(旧西川風琴)製13ストップ ※修復:伊藤信夫・伊藤園子

問合せ Tel:03−3332−9661(久我山教会 安倍牧師)
     



Re:チャリティーコンサート@久我山教会  投稿者:管理人  投稿日:2017年02月18日 20:11:46  No.485002
I P:222.5.201.166
> さぬきうどん様

少し時間が経ってしまいましたが、ホームページ本編の
演奏会情報ページでも紹介させていただきました。
情報のご提供をありがとうございました。



[484] 明日早朝テレビ放映のご案内  投稿者:管理人  投稿日:2017年01月30日 17:31:18  No.484001 [返信]
I P:222.5.201.166
1/31(火)早朝 5h00〜5h55
NHK TV BS-103 (BSプレミアム)
「クラシック倶楽部」
パリ管弦楽団と紀尾井シンフォニエッタの名手による
室内楽版マーラー交響曲第4番(シュタイン編曲)

リードオルガン協会ホームページ内
トピックスページでもご案内しておりますが、
明朝 NHK TV BS-103 (BSプレミアム) で
11/29(火)夜、東京の紀尾井ホールで開催された
演奏会での収録が放映されます。
放送時間帯が早朝なので、ぜひ録画でお楽しみ下さい。
ハーモニウム(高橋博子さん)が今日のシンセサイザー
のような役割を果たしています。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>